研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -077/109page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 

とてもよく
あてはまる

 

まったくあて
はまらない

(16) 問題をとくときは,今まで調べたもやの中から役立っものを選んでいます。 1   2 3   4
(17) 自分で調べたことは,わかりやすくまとめています。……………………… 1   2 3   4
(18) 勉強してわかったことは,次の勉強のときに使うほうです。……………… 1   2 3   4
(19) 自然に関するテレビ番組は,よく見るほうです。…………………………… 1   2 3   4
(20) 動物や植物の写真があるとそれを見ることが多いです。………………… 1   2 3   4
(21) 庭や道ばたの草花を見ると,植物辞典を使って名前を調べることが多い
です。…………………………………………………………………………
1   2 3   4
(22) わからない問題があると,すぐ先生や友だちに聞くほうです。……………… 1   2 3   4
(23) 新聞の記事で,最近,自然破壊に関する記事が多いなと思います。……… 1   2 3   4
(24) パソコンを操作するのが楽しいです。……………………………………… 1   2 3   4
(25) パソコンを使った学習をしたいと思います。……………………………… 1   2 3   4
(26) 普通の授業とくらべて,パソコンを使った授業は,勉強をわかりやすくし
てくれます。…………………………………………………………………
1   2 3   4
(28) パソコンは正解しないと先へ進めないのでいやです。………………… 1   2 3   4
(29) パソコンでまちがうと,こわしてしてしまうのではないかと心配です。…… 1   2 3   4
(30) 授業は,新しいことがわかるので楽しいです。…………………………… 1   2 3   4
(31) 不得意な勉強でも,自分の知らないことがわかってくるので,やらなけれ
ばならないと思います。……………………………………………………
1   2 3   4
(32) わからない問題があっても,そのままにしないで自分で調べてみると解け
ることが多いです。…………………………………………………………
1   2 3   4
(33) 身のまわりにあるもっと多くの水溶液の性質を,リトマス紙を使って調べて
みたいと思います。…………………………………………………………
1   2 3   4
(34) 塩酸や水酸化ナトリウム液には,どんな金属でも溶けるのか調べてみたい
と思います。…………………………………………………………………
1   2 3   4
(35) リトマス紙やムラサキキャベツの葉のしる以外にも,水溶液の性質を調べ
られるものがあるか,さがしてみたいと思います。…………………………
1   2 3   4

検査の日    月    日
   年    組    番 1:男

2:女

         


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。