研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -078/109page
資料2 中学校におけるレディネステスト(情意面)
図形の勉強について
図形の勉強について聞きます。学校の成績に関係ありませんので,正直に答えてください。
それぞれと項目について,あなたに最もよく当てはまると思うものを4つの中から1つ選び,その番号を○で囲み,その囲んだ数字を,下の回答らんに書き入れてください。
書かれていることが.日ごろあなたが考えていること.または,感じていることに,
「とてもよくあてはまる」 と思ったら 1 を, 「どちらかといえば,あてはまる」 と思ったら 2 を, ○で囲んでください。 「どちらかといえば,あてはまらない」 と思ったら 3 を, 「まったくあてはまらない」 と思ったら 4 を, 自分は「2と3の中間だ」という人も,より近いと思うほうを,必ず○で囲んでください。
とてもよく
あてはまるまったくあて
はまらないア. 「正三角形,正五角形などの正多角形は,ととのって美しい形をしているなあ」と,
感じたことがある。…………………………………………………………………1 2 3 4 イ. 図形の授業を楽しみにしている。………………………………………………… 1 2 3 4 ウ. 地図から,実際の道のりを求めようとしたことがある。………………………… 1 2 3 4 エ. 問題を解くとき,決まりやうまい解き方を見つけるのがとくいだ。……………… 1 2 3 4 オ. 数学の授業で使う用具(コンパスなど)を忘れたことはない。…………………… 1 2 3 4 カ. 図形の勉強で,いろいろ考えることが楽しい。………………………………… 1 2 3 4 キ. 数学では,計算より図形のほうが好きだ。……………………………………… 1 2 3 4
1年 組 ( )番 < 男 ・ 女 > 氏名
回答 ア イ ウ エ オ カ キ