研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -078/109page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

資料2 中学校におけるレディネステスト(情意面)

図形の勉強について

 図形の勉強について聞きます。学校の成績に関係ありませんので,正直に答えてください。

 それぞれと項目について,あなたに最もよく当てはまると思うものを4つの中から1つ選び,その番号を○で囲み,その囲んだ数字を,下の回答らんに書き入れてください。

 書かれていることが.日ごろあなたが考えていること.または,感じていることに,

 「とてもよくあてはまる」 と思ったら 1 を,  
 「どちらかといえば,あてはまる」 と思ったら 2 を, ○で囲んでください。
 「どちらかといえば,あてはまらない」 と思ったら 3 を,
 「まったくあてはまらない」 と思ったら 4 を,  

自分は「2と3の中間だ」という人も,より近いと思うほうを,必ず○で囲んでください。


 

とてもよく
あてはまる

 

まったくあて
はまらない

ア. 「正三角形,正五角形などの正多角形は,ととのって美しい形をしているなあ」と,
感じたことがある。…………………………………………………………………
1   2 3   4
イ. 図形の授業を楽しみにしている。………………………………………………… 1   2 3   4
ウ. 地図から,実際の道のりを求めようとしたことがある。………………………… 1   2 3   4
エ. 問題を解くとき,決まりやうまい解き方を見つけるのがとくいだ。……………… 1   2 3   4
オ. 数学の授業で使う用具(コンパスなど)を忘れたことはない。…………………… 1   2 3   4
カ. 図形の勉強で,いろいろ考えることが楽しい。………………………………… 1   2 3   4
キ. 数学では,計算より図形のほうが好きだ。……………………………………… 1   2 3   4

 

1年   組 (   )番 < 男 ・ 女 >
氏名                          
回答  ア   イ   ウ   エ   オ   カ   キ 
             

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。