研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -076/109page
<資料>
資料1 小学校における事前・事後調査用紙
勉強の仕方について (小学校6年)
ふだんあなたの勉強のしかたについて聞きます。学校の成績には関係ありませんので,正直に答えてください。
次のそれぞれの項目について,あなたに最もよく当てはまると思うものを4つの中から1つ選び,その番号を○で囲んでください。
書かれていることが,日ごろあなたが考えている(感じている)ことに,
「とてもよくあてはまる」 と思ったら 1 を, 「どちらかといえば,あてはまる」 と思ったら 2 を, ○で囲んでください。 「どちらかといえば,あてはまらない」 と思ったら 3 を, 「まったくあてはまらない」 と思ったら 4 を, 自分は「2と3の中間だ」という人も,より近いと思うほうを,必ず○で囲んでください。
とてもよく
あてはまるまったくあて
はまらない(1) 自分で目標や計画をたてて勉強しています。………………………………… 1 2 3 4 (2) むずかしい問題でも,いろいろなやり方を考えてやるほうです。…………… 1 2 3 4 (3) グループで決められた自分の仕事や勉強は,かならず最後までやります。 1 2 3 4 (4) 先生がすすめてくれた本は,よく読むほうです。……………………………… 1 2 3 4 (5) 授業中,ほかにおもしろいことがあると,そのことを考えているほうです。… 1 2 3 4 (6) 勉強は計画を立てて計画どおり最後まで実行するほうです。……………… 1 2 3 4 (7) 発表するとき,まちがうと笑われるのがいやなので,あまり発表をしたこと
がありません。…………………………………………………………………1 2 3 4 (8) 理科の授業で学習したことが,生活の中でもあてはまるかどうか考えるよ
うにしています。…………………………………………………………………1 2 3 4 (9) 理科の授業で予想をたてるときは,その理由も考えるようにしています。… 1 2 3 4 (10) 水に気体(二酸化炭素)がとけるのを不思議に思います。………………… 1 2 3 4 (11) 食塩が水にとけて透明になると,食塩はどこへいってしまったのかと考え
るほうです。……………………………………………………………………1 2 3 4 (12) ムラサキキャベツの葉のしるを使っても,水溶液の性質を調べられるので,
その液を使って調べてみたいと思います。…………………………………1 2 3 4 (13) 塩酸と水酸化ナトリウム液を混ぜ合わせて中和させると,食塩ができるの
を不思議に思います。………………………………………………………1 2 3 4 (14) 塩酸にアルミニウムを入れて出てきた気体(水素)について,なぜ火を近
づけていけないのか調べてみたいと思います。……………………………1 2 3 4 (15) 問題をとくときは,本や事典などを使ったり,人にたずねたりして調べます。 1 2 3 4