研究紀要第91号 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究 第1年次」 -055/117page

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授業の内容に合わせて,観点を絞って観察や作品分析をしたことは,フィードバックに生かすうえで効果的だった。

学習のまとまりごとの評価の観点と評価結果
(「学習の記録」より)
学習のまとまりごとの評価の観点と評価結果

  作品分析として,歴史新聞を「構成の工夫」「正確・独自の内容」「ていねいさ」「感想」の4つの視点から3段階で評価したのが,次の表である。

 歴史新聞の分析の視点と評価結果
視    点   規  準  と  人  数
構成の工夫

(分かりやすい)

(普通)

(分かりにくい)

15名

14名

 3名

正 確 ・
独自の内容

(正確・独自の内容)

(正確・普通の内容) 

(不正確)

14名

18名

 3名

ていねいさ

(ていねい)

(普通)

(ていねいでない)

 6名

21名

 5名

感    想

(自分との関連)

(事実のみ)

(記述なし)

14名

18名

 0名

 このうち,「構成の工夫」と「感想」を見ると,「ふりかえりカード6」の自己評価と教師の評価ははぼ一致した。
 次の歴史新聞の一部はA男のものである。「構成の工夫」の視点で見ると,養蚕農家の仕事や生糸について絵で表す工夫が見られ,本人も「絵でうまくまとめることができた」と「ふりかえりカード6」で評価していたものである。

A男の歴史新聞の一部
    (A男の歴史新聞の一部)

(イ) 「メッセージカード」にみる教師の評価
 単元を通して教師の観察,発言・作品分析,「ふりかえりカード」などから総合的にとらえたその子の「よさ」を,「メッセージカード」と名付けた吹きだしカードに書いて,一人一人に渡した。「学習の記録」などから総合的に診断し,とらえることによって,教師は一人一人の児童の「よさ」を的確に伝えようと努めた。

B男への「メッセージカード」
  (B男への「メッセージカード」)

 上の「メッセージカード」はB男に対するものである。今まで落ち着いて学習することの少なかったB男が,調べ活動や歴史新聞づくりに集中して取り組んだ。教師はこの「よさ」をB男に「メッセージカード」で伝えたが,その時のB男のうれしそうな表情からも,この手だては効果があったと思われる。


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