研究紀要第91号 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究 第1年次」 -031-00/117page

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研究紀要第91号 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究 第1年次」
目次
I 研究の趣旨 [PDF] 31
1 はじめに [PDF] 31
2 研究主題設定の理由 [PDF] 31
3 研究計画 [PDF] 31
4 本年度の研究 [PDF] 32
(1) 先行研究分析
(2) 評価に関するアンケート調査
(3) 試行仮説による小学校社会科における実践
II 評価に関するアンケート調査 [PDF] 33
1 調査のねらい [PDF] 33
2 調査の方法 [PDF] 33
(1) 調査の対象
(2) 調査対象学校
(3) 回答者数
(4) 調査実施期間
(5) 調査領域と調査項目
3 分析と考察 [PDF] 34
(1) 教育評価全般について
 1) 教育評価の必要意識
 2) 実践状況
(2) 情意面の評価について
 1) 情意面の評価全般
 2) 実践状況
 3) 評価基準の設定
 4) 評価の客観性
 5) 評価方法と設定場面
 6) 評価結果の数量化
 7) 評価の手だて
4 まとめ [PDF] 41
III 試行仮説による小学校社会科における実践 [PDF] 42
1 社会における学習活動と評価 [PDF] 42
2 試行仮説 [PDF] 42
3 実践構想 [PDF] 42
(1) 授業構想
(2) 評価構想
4 実践計画 [PDF] 44
(1) 授業計画
(2) 評価計画
5 授業の実際と分析・考察 [PDF] 47
(1) 授業の実際
(2) 授業の分析と考察
 1) 単元構成
 2) 評価の手だて
6 社会科における実践のまとめ [PDF] 57
[授業者の感想]
IV 本年度の研究のまとめ [PDF] 58
1 評価に関するアンケート調査 [PDF] 58
2 試行仮説による小学校社会科における実践 [PDF] 58
* 資料 [PDF] 59
「評価に関するアンケート調査」

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