研究紀要第91号 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究 第1年次」 -031-00/117page
目次 頁 I 研究の趣旨 [PDF] 31 1 はじめに [PDF] 31 2 研究主題設定の理由 [PDF] 31 3 研究計画 [PDF] 31 4 本年度の研究 [PDF] 32 (1) 先行研究分析 (2) 評価に関するアンケート調査 (3) 試行仮説による小学校社会科における実践 II 評価に関するアンケート調査 [PDF] 33 1 調査のねらい [PDF] 33 2 調査の方法 [PDF] 33 (1) 調査の対象 (2) 調査対象学校 (3) 回答者数 (4) 調査実施期間 (5) 調査領域と調査項目 3 分析と考察 [PDF] 34 (1) 教育評価全般について 1) 教育評価の必要意識 2) 実践状況 (2) 情意面の評価について 1) 情意面の評価全般 2) 実践状況 3) 評価基準の設定 4) 評価の客観性 5) 評価方法と設定場面 6) 評価結果の数量化 7) 評価の手だて 4 まとめ [PDF] 41 III 試行仮説による小学校社会科における実践 [PDF] 42 1 社会における学習活動と評価 [PDF] 42 2 試行仮説 [PDF] 42 3 実践構想 [PDF] 42 (1) 授業構想 (2) 評価構想 4 実践計画 [PDF] 44 (1) 授業計画 (2) 評価計画 5 授業の実際と分析・考察 [PDF] 47 (1) 授業の実際 (2) 授業の分析と考察 1) 単元構成 2) 評価の手だて 6 社会科における実践のまとめ [PDF] 57 [授業者の感想] IV 本年度の研究のまとめ [PDF] 58 1 評価に関するアンケート調査 [PDF] 58 2 試行仮説による小学校社会科における実践 [PDF] 58 * 資料 [PDF] 59 「評価に関するアンケート調査」
|
|