平成5年度 研究紀要 Vol.23 -127/162page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(写真一10 震源距離・初期微動継続時間の表1)
(写真一10 震源距離・初期微動継続時間の表1)


(写真一11 震源距離・初期微動継続時間の表2)
(写真一11 震源距離・初期微動継続時間の表2)


 (写真一12各地震波の遠さを求めるグラフ)
(写真一12各地震波の遠さを求めるグラフ)


 各測定地における初期微動継続時間は同じ震源距離でも、その間の地盤の性質や構造により異な る。そのため、グラフは各測定地の“Q:初期微動継続時間÷震源距離"の単純な平均値を用いた直線のグラフとすることはできない。

 グラフに描かれた各測定値(点)の密度の高いところを通る直線を引くため、全体のQの平均値から上下85%以上離れた測定値を除外し、残りの測定値で再度平均値を求めて直線を引くようにした。

  5.「5 震源距離と初期微動継続時間の関連表とそのグラフ(再生)」(連続3画面)

 上記4.のデータをフロッピーに記録しておき、「5震源距離と初期・・…」で再生するための画面である。データ値の修正にも活用する。

  6.「6おわり」

4 操作方法と留意点

(1)オートスタート方式になので、フロッピーをセットして電源を入れれぱ、プログラムを読み取った後「メニュー」の画面が出てくる。

(2)操作方法は各画面ごとに指示してあり、それを見ながら操作する。間違ったキーを押しても復帰するようになっている。

(3各項目の画面が終わると、次に「メニュー」画面に戻る。後は自由に選択して使用できる。

(4)3.「3地表上の地震波の伝わり方と震央の求め方」の作図による震央の求め方は主として高校地学の内容であり、中学校では省略してもよい。

(5)4.「4震源距離と初期微動継続時間の関連表とそのグラフ」はデータの数が多いため、データ入カ画面を2画面使っている。切り替えは、グラフの画面を含めた3つの画面の間をF8キーとF5キーで自由に往復できる。

(6)また、間違ったデータを入力したときは、F9キーを押し、その測定地の番号を入力すると正しいデータを入れる空白が出てくる。連続して訂正することもできる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。