平成5年度 研究紀要 Vol.23 -128/162page

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III 開発した地震教材ソフトの試行授業

1ソフト名
「コンピュータによる地艘事象の探究」
2 試行授業実施校及ぴ期日等

 ○平成5年12月10日〜23日

 ○対象福島市立福島第一中学校第3学年152名(4クラスで実施)

 ○地震の小単元を終了した後、まとめの段階として1時間を活用した。なお、理科指導でのコンビュータ使用は初回である。

(写真一13コンビュータを使った授業風景)
(写真一13コンビュータを使った授業風景)


3 生徒の実態(アンケート調査結果)

(1)コンピュータに関心がありますか

多い ある 少ない ない
43% 41% 13% 3%

(2)授業でコンピュータの使用は賛成ですか

賛成 よい あまり 反対
61% 28% 7% 4%

(3)家で自由に使えるコンピュータがありますか

ある 26% ない 74%

(4)コンピュータの操作はできる方ですか

大変 できる 少し できない
5% 32% 47% 16%

(5)コンピュータの使用回数が多い方ですか

多い 多少 少ない ない
6% 37% 45% 12%

(6)キーボードのリターンキーの役目は?

正答 40% 誤答 60%

(7)あなたは理科が好きですか

好き 好きな方 嫌いな方 嫌い
2l% 53% 23% 3%

 上記のデータから見ると大部分の生徒はコンビュータに関心を持ち、技術・家庭科などで実習しているので多少はコンピュータの使い方が分かると答えている。

 しかし、家などで自由にコンピュータを使用できる生徒(26%)に比べて、コンピュータを自由に操作・活用できるという生徒(5%)は少ないことや、授業でのコンピュータの使用が反対と言う生徒(4%)も見られる。

4 本時の指導の概要

(1)準備等

 1.コンピュータ室使用(生徒用13台)

 2.3人1台のコンピュータ使用とし、男女別グループ編成

 3.次ぺ一ジからの資料一1のテキストと資料一2「震源距離と初期微動継続時間のデータ表を生徒に配付。

 4.教科書、ノート、理科資料集等を各自持参

(2)指導過程

 1.前時までの復習と本時の課題確認する。(3分)

 2.本ソフトを用いたコンピュータの使用法の説明する。(7分)

 ○メニュー画面を出し、次に「1地震波の伝わり方とその波形」の画面を出して震源の移動の仕方や地震波の出し方を簡単に演示・説明する。また、テキスト(資料一1)の記入法を指導する。

 ○次に「4震源距離と初期微動継続時間の関連表とそのグラフ」の画面を出し、資料一2「震源距離と初期微動継続時間のデータ表」のデータを入力する方法や訂正の仕方、次の画面への移動の仕方などを演示・説明する。(操作を中心、深入りはしない)


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