研究紀要第95号 「児童生徒の創造性を高めるための教材開発」 -057/162page

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 本時は、データをグラフ化しワープロソフトウェアの画面に取り込み、文章を入力する学習である。

文章を入力する学習

 データベースソフトウェアで入力したデータを表計算ソフトウェアで一覧表の形式に表した。

表計算ソフトウェアで一覧表の形式に表した

 さらに、一覧表から合計や平均を求め、グラフに表した。

グラフに表した

次は、ワープロソフトウェアの画面で、文章を編集しているときのものである。

文章を編集

 5生徒の反応

 授業後、生徒に次の(1)〜(3)までアンケートを実施した。

(1)「アンケートを集計して報告書を作ろう」についての印象

「アンケートを集計して報告書を作ろう」についての印象

(2)「アンケートを集計して報告書を作ろう」の学習で気づいたこと(自由記述)

 ・表計算からワープロまでの操作が簡単だった。
 ・合計やグラフの作成が早くできたので驚いた。
 ・いろいろなグラフが作成できて楽しかった。
 ・自分で表にしたものがグラフになった時はうれしかった。
 ・操作を間違えたりすると修正するのが難しかった。
 ・ワープロのとき文字をさがすのが大変だった。
 ・二人一組だったので、話し合って行えて楽しかった。

(3)授業をふりかえって

 ・興味や関心をもって取り組んだか
 ・意欲をもって取り組んだか
 ・学習は楽しかったか

授業後のアンケート

6 教材の評価

 授業後のアンケートによれぱ、(1)〜(3)のいずれの結果からも本題材に興味・関心をもって意欲的に取り組んだことがうかがえる。


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