平成6年度 研究紀要 Vol.24 個人研究 -114/156page
資料2
事後アンケート集計結果一覧
事後アンケートの集計
1 使用したワークシートについて
(1) ワークシート1について
1) 一番面白かったもの(複数回答あり)
問題名 ウオーミングアップ 25.6% 見つけよう 4.7% 何だろう? 32.6% 探してみよう! 2.3% やってみよう! 39.5% その理由
○ 「ウォーミングアッフ」について
・ いろいろな見方ができるのが面白かった。
・ 自分が考えないような見方がたくさんあった。
・ やりやすかった。○ 「何だろう?」について
・ いろいろな考えがあって面白かった。
・ このような絵を見たのは初めてだった。
・ 不思議な絵だった。○ 「やってみよう!」について
・ 自分で自由に空想して答えられる。
・ 絵を描いて答えること。
・ みんなの面白い考えがわかった。(2) 一番面白くなかったもの
問題名 ウオーミングアツプ 1l.6% 見つけよう! 48.8% 何だろう? 7.()% 探してみよう! 23.3% やつてみよう! 4.7% 無回答 4.7% その理由
○ 「見つけよう!」について
・ 意味がよくわからなかった。
・ 難しかった。○ 「探してみよう!」について
・ よくわからなかった。
・ 難しかった。(2) ワークシート1では、率直な感じ方や見方を表現できたか
十分できた 2.3% まあまあできた 60.5% あまりできなかった 34.9% まったくできなかった 0.0% 無回答 2.3% (3) ワークシート2の演習は面白かったか
たいへん面白かった 11.6% まあまあ面白かった 72.1% あまり面白くなかった 11.6% まったく面白くなかった 4.7% ○ 面白かった理由
・ 他の人のいろいろな見方がわかった。
・ 自分の見方が大切にされ、否定されない。
・ 鑑賞=難しい、という考えが変わった。
・ 自分の考えで絵が描けた。
・ 自由に、気楽にできたし、退屈しなかった。
・ いままでにない授業だった。○ 面白くなかった理由
・ 思いつかなくて、難しかった。
・ 嫌いな絵だった。
・ 深く考えすぎてしまった。2 授業全体について
(1) これまでの鑑賞の授業と違うと感じる点
(複数回答あり)
知識・解説中心でないところ 25.6% 遊び感党で取り組めるところ 72.1% 自分の見方で作品を味わうところ 46.5% 難しくないところ 9.3% 描画なとの活動をするところ 16.3% その他 9.3% 「その他」
・ いままで経験がないのでわからない。
・ 他人の見方がストレートに伝わってくるよう授業だった。
(2) 自分の見方や味わい方は変わったと思うか
大きく変わったと思う 4.7% 少し変わったと思う 55.8% あまり変わらないと思う 32.6% まったく変わらないと思う 7.0% ○ どのような点で変わったか
・ 自分の見方や、いろいろな見方で作品を見れば楽しいことがわかった。
・ 自分の考えを尊重できるようになった。
・ ただ見るのでなく考えて見るようになった。
・ 深くじっくり味わうようになりそう。(3) このような授業をまたやってみたいと思うか
そう思う 48.8% どちらかと言えばそう思う 39.5% あまり思わない 9.3% まったく思わない 2.3%