平成6年度 研究紀要 Vol.24 個人研究 -114/156page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

資料2

事後アンケート集計結果一覧

事後アンケートの集計

1 使用したワークシートについて

(1) ワークシート1について

1) 一番面白かったもの(複数回答あり)
問題名  
ウオーミングアップ 25.6%
見つけよう 4.7%
何だろう? 32.6%
探してみよう! 2.3%
やってみよう! 39.5%

その理由

○ 「ウォーミングアッフ」について
・ いろいろな見方ができるのが面白かった。
・ 自分が考えないような見方がたくさんあった。
・ やりやすかった。

○ 「何だろう?」について
・ いろいろな考えがあって面白かった。
・ このような絵を見たのは初めてだった。
・ 不思議な絵だった。

○ 「やってみよう!」について
・ 自分で自由に空想して答えられる。
・ 絵を描いて答えること。
・ みんなの面白い考えがわかった。

(2) 一番面白くなかったもの
問題名  
ウオーミングアツプ 1l.6%
見つけよう! 48.8%
何だろう? 7.()%
探してみよう! 23.3%
やつてみよう! 4.7%
無回答 4.7%

その理由

○ 「見つけよう!」について
・ 意味がよくわからなかった。
・ 難しかった。

○ 「探してみよう!」について
・ よくわからなかった。
・ 難しかった。

(2) ワークシート1では、率直な感じ方や見方を表現できたか

十分できた 2.3%
まあまあできた 60.5%
あまりできなかった 34.9%
まったくできなかった 0.0%
無回答 2.3%

(3) ワークシート2の演習は面白かったか

たいへん面白かった 11.6%
まあまあ面白かった 72.1%
あまり面白くなかった 11.6%
まったく面白くなかった 4.7%

○ 面白かった理由
・ 他の人のいろいろな見方がわかった。
・ 自分の見方が大切にされ、否定されない。
・ 鑑賞=難しい、という考えが変わった。
・ 自分の考えで絵が描けた。
・ 自由に、気楽にできたし、退屈しなかった。
・ いままでにない授業だった。

○ 面白くなかった理由
・ 思いつかなくて、難しかった。
・ 嫌いな絵だった。
・ 深く考えすぎてしまった。

2 授業全体について

(1) これまでの鑑賞の授業と違うと感じる点

   (複数回答あり)
知識・解説中心でないところ 25.6%
遊び感党で取り組めるところ 72.1%
自分の見方で作品を味わうところ 46.5%
難しくないところ 9.3%
描画なとの活動をするところ 16.3%
その他 9.3%

「その他」

・ いままで経験がないのでわからない。
・ 他人の見方がストレートに伝わってくるよう授業だった。

(2) 自分の見方や味わい方は変わったと思うか

大きく変わったと思う 4.7%
少し変わったと思う 55.8%
あまり変わらないと思う 32.6%
まったく変わらないと思う 7.0%

○ どのような点で変わったか
・ 自分の見方や、いろいろな見方で作品を見れば楽しいことがわかった。
・ 自分の考えを尊重できるようになった。
・ ただ見るのでなく考えて見るようになった。
・ 深くじっくり味わうようになりそう。

(3) このような授業をまたやってみたいと思うか

そう思う 48.8%
どちらかと言えばそう思う 39.5%
あまり思わない 9.3%
まったく思わない 2.3%


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。