平成6年度 研究紀要 Vol.24 -000/156page

[検索] [目次] [次]

平成6年度 研究紀要 Vol.24
目次
I プロジェクト研究
1 福島県における「学力向上」に関する考察(研究紀要第97号 分類基準 J1-01) 1
−センター試験結果分析と福島県の中学生の学習に対する意識と行動−
2 環境教育講座の在り方を求めて(研究紀要第98号 分類基準 K1-09) 21
3 学校不適応児童生徒への援助の在り方に関する研究(研究紀要第99号 分類基準 F9-01) 49
4 国際理解教育におけるソシオドラマの活用(研究紀要第100号 分類基準 F9-01) 79
II 個人研究
1 表現力を高めるための多様な学習メディアを活用した学習指導の在り方(分類基準 B1-04) 95
−表現活動の特性を生かす指導過程や評価活動の工夫を通して−
2 主体的な眼を育てる美術の鑑賞指導(分類基準 G5-09) 105
−ワークシート教材の開発と実践報告−
3 高等学校物理IBにおける「探究活動」の指導と評価についての研究(分類基準 G4-04) 115
4 算数科における学習内容の定着を図るための教育用ソフトウエアの開発(分類基準 F3-01) 125
−第4学年「分数のたし算とひき算」の定着のために−
5 生徒の二次欲求を生かし、よりよい方向へ充足させる教育相談的な指導の在り方(分類基準 F9-02) 135
−教育相談的指導に立った国語科学習の一実践−
6 思春期の自我の成長を促す指導援助(分類基準 F9-01) 145
各テーマの要旨 155

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。