平成6年度 研究紀要 Vol.24 個人研究 -119/156page
(3) 観点別評価のための具体的尺度
1) 実験報告書の評価
実験報告書(レポート)はデータの記入と感想だけ書かせるような書き込み形式のものでなく,最小限必要な事項を事前によく指導して,内容や構成,分量などは生徒の創意・工夫にまかせるような自由記述の様式にした。
また,実験報告書を観点別に評価するときの基本的な尺度を表6のように作成した。
表6 「実験報告書」の評価尺度
観点 項 目 評価 総合 関心 意欲
熊度
1 自分から進んで実験を行っているか。 A・B・C 2 予習を行っているか。 A・B・C 3 新たな課題を見つけることができたか。 A・B・C 4 提出期日が守られたか。 A・B・C 思考 判断
1 事実に基づいて論理的に考え,判断しているか。 A・B・C 2 数量的な思考ができているか。 A・B・C 3 規則性が発見できたか。 A・B・C 4 結果の検討や考察がなされているか。 A・B・C 技能 表現
1 報告書としての形式が整っているか。 A・B・C 2 実験の経過や測定値なとが正確に記録されているか A・B・C 3 計算,グラフ化などの処理が正しく.行われているか A・B・C 知識 理解
1 実験の目的や原理,手順を理解して行っているか。 A・B・C 2 個々の用語や記号などについての知識があるか。 A・B・C 3 実験の目的は違成されたか。(体験に裏付けられた知識を身に付け,理解が深まったか。) A・B・C 創意
工夫1 実験の内容に創意・工夫がみられるか。 A・B・C 2 報告書の内容に創意・工夫がみられるか。 A・B・C 個々の項目を3段階で評価し,さらにそれらを総合して観点ごとにA,B,Cで評価し,点数化することにした。生徒には,観点別のA,B,Cの評価と「実験報告書」の得点(60点満点)を5段階評価に直したもの,それにコメントを書いたものを付けて(表7)実験報告書といっしょに返すようにした。
表7 生徒に返す実験報告書の評価
評 価
関・意・態 思考・判断 技能・表現 知識・理解 創意・工夫 総合 A
B
CA
B
CA
B
CA
B
CA
B
C5・4
3
2・1コ
メ
ン
ト2) 観察による評価
「探究活動」を行っている生徒を観察,評価するときの尺度は表8のように,生徒の具体的行動の形でチェックできるように作成した。実験報告書と同様に,授業中の観察から個々の項目についてチエックし,それらを総合して3っの観点について3段階で評価し点数化するようにした。
表8 「観察」による評価の尺度
観点 項 目 評価 総合 関心 意欲
態度
1 関心をもって課題解決に取り組んでいるか。 A・B・C 2 自分から進んで実験を行おうとしているか。 A・B・C 3 科学的に調べ,処理しようとしているか。 A・B・C 4 他人と協力して実験を進めようとしているか。 A・B・C 5 新たな課題を発見しようとしているか。 A・B・C 6 使用器具などの後かたづけをきちんとやっているか A・B・C 7 最後まで粘り強くやろうとしているか。 A・B・C 技能 表現
1 装置の組立や器具の操作を正しく,安全にできるか A・B・C 2 観察事項を正しく記録することができるか。 A・B・C 3 計算,グラフ化などの処理が正しくできるか。 A・B・C 4 質間や説明,議論,発表など,適切な発言や記述ができるか。 A・B・C 創意 工夫
1 実験の装置や,進め方に創意・工夫がみられるか。 A・B・C 2 データの集め方や,処理の仕方に工夫がみられるか A・B・C 3 質問や説明,議論,発表などの内容に,創意・工夫が感じられるか。 A・B・C 3) 自己評価
下記のような16の質問項目について自己評価させることにより,「探究活動」に対する関心の高さ,意欲の程度,取り組む態度の積極性の度合いをみることにした。評価は16項目の得点の平均を3段階に分け,点数化した。
自己評価用紙
年 月 日
実験をふりかえって
年 組 番 氏名
実験テーマ [ ]
以下の各項目について該当する数字を○で囲んでください。
大 や 中 や 大
変 や 間 や 変(1) 実験の目的は わかった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −わからなかった (2) 実験の予習は やつた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −やらなかった (3) 予想(見通し)は 立てた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −立てなかった (4) 実験の計画や準備は できた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −できなかった (5) 測定や観察の記録は とった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −とらなかった (6) データの処理は できた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −できなかった (7) 何か工夫したことは あった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −なかった (8) どんな結果になるか 楽しみだった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −興味なかった (9) 実験は うまくできた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −できなかった (10) 実験の態度は 積極的だった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −消極的だった (11) 実験は 面白かった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −面白くなかった (12) 同じ班の人と協力は できた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −できなかった (13) 最後まで粘り強く やつた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −やらなかった (14) 後かたづけは やった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −やらなかった (15) まとめは自分で できた− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −できなかった (16) 実験によって理解が 深まった− 5・ 4・ 3・ 2・ 1 −深まらなかった 平均 [ ]