研究紀要第97号 「福島県における「学力向上」に関する考察」 -007/156page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

興味や意欲を感じる教科
興味や意欲を感じる教科

 興味関心が強いものが,保健体育,理科,杜会などであり,数学,英語は若干弱いが,学年によってばらっきが見られる。

 (2) 授業に集中しているか

 授業に対する集中について,学年別に表した。

 「いつもしている」という生徒は少ないが,「かなりしている」生徒と合わせると,60%近くに上る。しかし,2年生が比較的少なめである。

授業に集中しているか
授業に集中しているか

 (3) 先生にどんな指導をしてほしいか

先生にどんな指導をしてほしいか
先生にどんな指導をしてほしいか

 圧倒的に多いのは,「楽しい授業をしてほしい」であり,次いで「的確なアドバイスをしてほしい」「体験学習を取り入れてほしい」となっている。「だらけていたら,叱ってほしい」という答えは非常に少なかった。

 (4) 現在の家庭学習時間に満足か

 後述するように,平均家庭学習時間は95.5分であるが,表に見るように学年が上がるにつれて不満が強く,これではいけないと考えていることが分かる。

現在の家庭学習時同に満足ですか
現在の家庭学習時同に満足ですか

 (5) 家庭で何時間勉強したいか

 「3時間以上勉強したい」と考えていることが分かる。しかし,ここでも2年生は目標が低めである。

家庭で何時間勉強したいか
家庭で何時間勉強したいか

 (6) 中学卒業後の進路目標

 3年生が明確な目標を持つのは当然であるが,2年生が1年生よりも若干低い。より現実的に,より具体的になる過程でいろいろ思い悩む,ということだろうか。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。