研究紀要第97号 「福島県における「学力向上」に関する考察」 -007/156page
興味関心が強いものが,保健体育,理科,杜会などであり,数学,英語は若干弱いが,学年によってばらっきが見られる。
(2) 授業に集中しているか
授業に対する集中について,学年別に表した。
「いつもしている」という生徒は少ないが,「かなりしている」生徒と合わせると,60%近くに上る。しかし,2年生が比較的少なめである。
(3) 先生にどんな指導をしてほしいか
圧倒的に多いのは,「楽しい授業をしてほしい」であり,次いで「的確なアドバイスをしてほしい」「体験学習を取り入れてほしい」となっている。「だらけていたら,叱ってほしい」という答えは非常に少なかった。
(4) 現在の家庭学習時間に満足か
後述するように,平均家庭学習時間は95.5分であるが,表に見るように学年が上がるにつれて不満が強く,これではいけないと考えていることが分かる。
(5) 家庭で何時間勉強したいか
「3時間以上勉強したい」と考えていることが分かる。しかし,ここでも2年生は目標が低めである。
(6) 中学卒業後の進路目標
3年生が明確な目標を持つのは当然であるが,2年生が1年生よりも若干低い。より現実的に,より具体的になる過程でいろいろ思い悩む,ということだろうか。