研究紀要第102号 「福島県の小学生の学習に対する意識と行動」 -048/170page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

〇 学年別に見た特徴ある項目
 次のグラフは、「楽しい教科」「わかりやすい教科」の2項目について、学年別による特徴を見たものである。

グラフ2
グラフ2

グラフ3
グラフ3

 「楽しい教科」「わかりやすい教科」の2つの項目とも、肯定的な回答は、学年が進むにつれて少なくなっている。
 なお、「中学生に対する調査」では、中学校1年における肯定的な回答は、それぞれ74.0%、67.0%である。

(2)算数の学習に対する好き嫌いとそうなった時期
 1.調査結果

グラフ4
グラフ4

グラフ5
グラフ5

グラフ6
グラフ6

* これらのグラフは、「好き」「嫌い」と回答したそれぞれの児童の総数を母集団としている。なお、「好き」の中には、「好き」「どちらかといえば好き」が含まれており、「嫌い」の中には、「嫌い」「どちらかといえば嫌い」が含まれている。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。