研究紀要第103号 「児童生徒の学校適応への指導援助の在り方に関する研究」 -066/170page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(資料6)高等学校での演習の概要

演習名 理想の先生 君の人生HOWマッチ? 私はワタシよ
ねらい 理想の先生像について、自己表現させ、級友と比較し、自己理解を深める。(分類2.)  人生の価値観について、自己開示させ、級友と比較し、自己内省を深める。(分類1.)  自分独自の経験や個性について、自己覚知させるとともに、級友の個性を共感をもって受け入れる。(分類1.)
概要  10通りのタイプの先生に自分の考える順位をつけ、学級の順位を予想する。 また、級友の順位を聞き、理想の先生像を話し合う。  人生で価値があると思われるものについて、重要度に従って値段をつけ、学級の順位を予想する。 また、級友の値段を聞き、感想を述べ合う。  他人にはない自分独自の経験や個性を3つ記入させてから回収し、教師が読み上げ、学級全員で書いた人をあてる。

演習名 どちらを選ぶ アサーション入門
ねらい  自分の関心のある事柄について、自己主張させるとともに、級友を受け入れるきっかけを作る。(分類3.)  自分の好みや価値について自己主張させるとともに、級友を尊重する態度を育てる。(分類3.)
概要  日常関心のある2つの対照的な事柄のどちらかを選ぶ。 また、級友の理由を聞き、話し合う。  自分の好みや価値の選択を行動で表す。 また、級友の選択理由を聞き、話し合う。
*(分類(数字))は、構成的グループ・エンカウンターの1.〜6.の6つの体験の分類である。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。