平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -085/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3 「自分の考えを深めるカード」への支援

(1)児童の感想

(1)児童の感想

(2)児童の実態

(2)児童の実態

自分の考えに自信が持てるようになり,教師からの励ましが,児童の心の励みになっていることがわかる。

4 意欲的に思考活動する授業について

(1)児童の感想

(1)児童の感想

自分で予想したり,計画して実験をやりとげていくうちに自信がついてきたことがわかる。

(2)児童の実態

(2)児童の実態

ほとんどの児童が考えてみようと思うことが多くなり,自分から進んで考えるようになっている。

(3)指導担当教師の感想

子ども達から出される疑問点や学習計画の流れを事前に把握して行った。全体の課題に対して自分の課題を立てさせ,それを解決させたことで子どもは達成感を味わうことができた。子ども一人一人への支援となるような朱記によるコメントを工夫しています。この支援が児童との信頼関係,次時への授業の結び付きにとても重要な役割を果たしています。慣れてくればそう大変なことではありません。

実験


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。