平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -091/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○ 活動内容

  ア 秋を見つけよう,秋をさがそう

  イ 秋と遊ばう,落ち葉や木の実で遊ぼう,落ち葉や木の実で作ろう

○ 単元構成

ア−イの内容で構成されているのがほとんどである。内容(3)と内容(4)と関連している一単元複数内容の単元である。

6. 冬を楽しくすごそう
6. 冬を楽しくすごそう

単元設定をしているのは62校(95.4%)で,他の1校(1.5%)は大単元設定としている。「公園で遊ぼう」の単元を大単元としている小学校の場合,「公園で遊ぼう」の中でも冬の季節の変化を取り上げている。

○ 活動内容

  ア 冬を探そう,冬のくらしを見つけよう

  イ 年賀状を作ろう

  ウ お正月(昔の)あそびをしよう

  エ 雪や氷(風)で遊ぼう

  オ おもちゃを作って遊ぼう

○ 単元構成
○ 単元構成

「イ 年賀状を作ろう」を単元に含めている小学校は29校(44.6%)ある。「エ 雪や氷(風)で遊ぼう」については18校(27.7%)である。この単元に「オ おもちゃを作って遊ぼう」を含めている小学校は16校(24.6%)で,この場合,別単元の「おもちゃを作って遊ぼう」は設定されていない。

7. 私のじまん
7. 私のじまん

63校(96.9%)で設定されている。2校(3.1%)においては,内容(2)に該当する単元を見い出だすことができない。

○ 活動内容

  ア 家族を紹介しよう

  イ ぼくの一日を紹介しよう

  ウ 家族の仕事を調べよう

  エ お手伝いしよう,できることをしよう

  オ 電話

  カ お正月を迎えよう

○ 単元構成
○ 単元構成

48校(73.9%)では内容(2)に対応する単元設定をしているが,第2学年の内容(1)にあたる「オ 電話」を含めている小学校が7校(10.8%),「カ お正月を迎えよう」の活動を含めているのは4校(6.2%)見られる。これらの場合,第2学年の内容(1)や第1学年の内容(3)と関連して複数内容を取り上げていることになる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。