平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -091/175page
○ 活動内容
ア 秋を見つけよう,秋をさがそう
イ 秋と遊ばう,落ち葉や木の実で遊ぼう,落ち葉や木の実で作ろう
○ 単元構成
ア−イの内容で構成されているのがほとんどである。内容(3)と内容(4)と関連している一単元複数内容の単元である。
単元設定をしているのは62校(95.4%)で,他の1校(1.5%)は大単元設定としている。「公園で遊ぼう」の単元を大単元としている小学校の場合,「公園で遊ぼう」の中でも冬の季節の変化を取り上げている。
○ 活動内容
ア 冬を探そう,冬のくらしを見つけよう
イ 年賀状を作ろう
ウ お正月(昔の)あそびをしよう
エ 雪や氷(風)で遊ぼう
オ おもちゃを作って遊ぼう
「イ 年賀状を作ろう」を単元に含めている小学校は29校(44.6%)ある。「エ 雪や氷(風)で遊ぼう」については18校(27.7%)である。この単元に「オ おもちゃを作って遊ぼう」を含めている小学校は16校(24.6%)で,この場合,別単元の「おもちゃを作って遊ぼう」は設定されていない。
63校(96.9%)で設定されている。2校(3.1%)においては,内容(2)に該当する単元を見い出だすことができない。
○ 活動内容
ア 家族を紹介しよう
イ ぼくの一日を紹介しよう
ウ 家族の仕事を調べよう
エ お手伝いしよう,できることをしよう
オ 電話
カ お正月を迎えよう
48校(73.9%)では内容(2)に対応する単元設定をしているが,第2学年の内容(1)にあたる「オ 電話」を含めている小学校が7校(10.8%),「カ お正月を迎えよう」の活動を含めているのは4校(6.2%)見られる。これらの場合,第2学年の内容(1)や第1学年の内容(3)と関連して複数内容を取り上げていることになる。