平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -092/175page
○ 活動内容
ア 思いでを集めよう,こんなことがあったね
イ お楽しみ会(発表会)をしよう
ウ 1年生を迎える(2年生になる)準備をしよう
エ できるようになったこと
この単元は内容(6)に対応し,他の内容を含まない一単元一内容の単元である。また,他の単元で内容(6)を含んでいる場合もない。
第1学年の単元構成を指導要領の内容6項目との関連で見ると,「私のじまん」「もうすぐ2年生」の各単元は一単元一内容の構成にしている場合がほとんどである。
「楽しい学校」の場合,内容(1)で一単元一内容の構成にしている場合が半数あるが,内容(5)を含んだ一単元二内容の場合も半数程度ある。
「生き物となかよし」「公園で遊ぼう」「秋と遊ぼう」「冬を楽しくすごそう」などの単元の場合は,内容(3),内容(4),内容(5)などが複数含まれている一単元複数内容となっている場合が多い。視点を変えれば,複数単元において一つの内容が繰り返し扱われているといえる。
(3)第2学年各単元における時数
第2学年については,単元時数と学校数の調査を行った。
2年生の最初の導入単元として位置付けられている。単元を設定している小学校は35校であり,活動内容としては内容(1)と内容(5)を含んでいる。
他の小学校では,本単元は設定されず,「町の探検」から活動が始まっている。
65校(100%)全てで単元設定されているが,9校(13.8%)では大単元設定しており,そのうち7校では「乗り物」の内容を含めた単元構成をしている。
大単元設定の場合,内容(1)と内容(2)と関連する。
3. 「おもちゃで遊ぼう」
57校(87.7%)で単元設定されている。設定していない小学校では「秋祭りをしよう」か「冬のくらしを調べよう」の単元において対応している。内容