平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -098/175page
III 研究の実際
1 調査対象者
県内全日制公立高等学校保健体育科主任 (平成7年度)76名 県中地区高等学校3年生 (平成8年度) 100名 県北地区大学1年生 (平成8年度) 100名 2 調査法
択一式アンケート(一部自由記述)
IV 研究の結果
1 アンケートの回収結果
(1)「保健の授業」の好き嫌いとその理由
「保健の授業」が「たいへん好き」「やや好き」と答えたのは,グラフ1,2のように高校生で48%,大学生で46%である。しかし,一方で,「あまり好きでない」「好きでない」という答えも高校生で52%,大学生で54%と「好き嫌い」がほぼ二分化されている。
「好き嫌い」の主な理由を自由記述から分類するとグラフ3,4のような結果になった。「好きな理由」では「分からないことが分かる」が高校生(16人)大学生(17人)共に多い。また,高校生では,「日常生活に役に立つ」が多い。