平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -098/175page

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III 研究の実際

1 調査対象者

県内全日制公立高等学校保健体育科主任
(平成7年度)76名
県中地区高等学校3年生
(平成8年度) 100名
県北地区大学1年生
(平成8年度) 100名

2 調査法

択一式アンケート(一部自由記述)

IV 研究の結果

1 アンケートの回収結果

(1)「保健の授業」の好き嫌いとその理由

「保健の授業」が「たいへん好き」「やや好き」と答えたのは,グラフ1,2のように高校生で48%,大学生で46%である。しかし,一方で,「あまり好きでない」「好きでない」という答えも高校生で52%,大学生で54%と「好き嫌い」がほぼ二分化されている。

保健の授業の好き嫌い(高校生)
保健の授業の好き嫌い(高校生)

保健の授業の好き嫌い(大学生)
保健の授業の好き嫌い(大学生)

「好き嫌い」の主な理由を自由記述から分類するとグラフ3,4のような結果になった。「好きな理由」では「分からないことが分かる」が高校生(16人)大学生(17人)共に多い。また,高校生では,「日常生活に役に立つ」が多い。

好きな理由
好きな理由


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