平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -099/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

嫌いな理由
嫌いな理由

「嫌いな理由」では,高校生で「難しい」「楽しくない」(13人)が同数であるが,大学生だけでみると「難しい」が25人と,回答者の70%を占めた。

「嫌いな理由」に示された「難しさ」については,高校生と大学生にたずねた「授業内容について」の回答のグラフ5,6から分かるように学習内容の多さと学習内容の質的高さが原因している。

授業内容について(高校生)
授業内容について(高校生)

授業内容について(大学生)
授業内容について(大学生)

このことは,教師の「学習指導上の悩み」グラフ7の回答における「教科や教材の専門知識」「学習内容の多さ」などの項目の割合が高いことからも分かるように教師の学習指導上の悩みになっている。

学習指導上の悩み(教師)
学習指導上の悩み(教師)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。