平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -100/175page
(2)教師が理想とする授業と生徒が望む授業
グラフ8に示すように教師が「理想とする授業」で最も心がけることば「社会で役に立っこと」(46.8%)「楽しいこと」(24.7%),「知識が豊富になること」(16.9%)となっている。
しかし実際には60%の教師が現在の自分の授業は,「理想とはかなり違う」「あまり理想的ではない」と感じている。(グラフ9)
また,生徒から見た「教師が 心がけていたと思われる 授業」は,「知識の豊富になる授業」,「社会で役に立つ授業」,「楽しい授業」の順である。(グラフ10)
次に,教師からみて「生徒が望んでいると思われる授業」では,63%の教師が「楽しい授業」と答えている。(グラフ11)これに対し大学生が「教師に期待したい授業」では50%の学生が「楽しい授業」を望んでいて(グラフ13)教師の考えと学生の要求が一致している。