平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -103/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

授業で行ってみたかった学習形態(大学生)
授業で行ってみたかった学習形態(大学生)

(4)学習の日常化と学習への意欲

「保健の授業で学習したことが日常生活で役に立っているか」という設問に関して高校生で42.2%,大学生で45.5%とはぼ半数が,「たいへん役に立っている」と答えている。(グラフ21,22)

日常化の主な場面としては,「応急処置」,「自分の健康管理」などをあげている。

授業で習ったことが日常役立っているか(高校生)
授業で習ったことが日常役立っているか(高校生)

授業で習ったことが日常役立っているか(大学生)
授業で習ったことが日常役立っているか(大学生)

学習への意欲については,グラフ23,24に示すように「応急処置」に関して高校生,大学生の約半数が「もっと勉強したい」と答えている。

また高校生では「疾病の予防」,大学生では「健康の考え方」をあげている人数も多い。

もっと勉強したいと思った分野
もっと勉強したいと思った分野


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。