平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -104/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

特にもっと勉強したいと思った分野
特にもっと勉強したいと思った分野

(5)印象に残っている「保健の授業」

自由記述による回答で,「特に印象に残っている保健の授業」をみてみると,高校生,大学生ともに以下のような項目がみられた。

 ○授業内容

 (性に関すること,タバコの害,麻薬,エイズ,交通事故)

 ○授業形態

  ビデオによる学習

 (性に関すること,梅毒,交通事故,エイズ)

  実験・実習

 (応急処置,心肺蘇生法,避妊具の装着,肺活量検査,アルコールパッチテスト)

 ○授業者

 (熱心な態度,教師の体験談)

ビデオを取り入れた授業が生徒の印象に残るようである。グラフ25,26に「保健授業におけるビデオの使用率」を示したがこの割合とほぼ一致する。

また,実験や実習などの実際に自分で行う授業内容のときに印象に残っている傾向がある。

領域別ビデオ使用率(教師)
領域別ビデオ使用率(教師)

内容別ビデオ使用率(教師)
内容別ビデオ使用率(教師)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。