平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -102/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

次に学習形態についてのアンケートの回答によると「実際に行ったことのある学習形態」はグラフ16,17のように「板書や質問をノートなどに書く学習」が高校生で73.3%,大学生で86.2%とほとんどを占めている。

また,グラフ18の教師に対する「授業中に使用する教材の割合」においても,教科書の使用割合などからそのことをうかがうことができる。

実際に行ったことのある学習形態(高校生)
実際に行ったことのある学習形態(高校生)

実際に行ったことのある学習形態(大学生)
実際に行ったことのある学習形態(大学生)

授業中に使用する教材の割合(教師)
授業中に使用する教材の割合(教師)

他方,「授業で行ってみたかった学習形態」ではグラフ19,20に示すように,「グループごとに話し合ったり調べたりする学習」が高校生(81.6%)大学生(92.6%)に共通して多い。

特に高校生の場合,グラフ14,15に見られるように「楽しい授業」と「グループ活動」の関連が考えられる。

授業で行ってみたかった学習形態(高校生)
授業で行ってみたかった学習形態(高校生)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。