平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -166/175page

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年4回(5月<初回・前掲>,7・10・12月)の計画で,時間は,各回90分程度を目安とした。テーマ・方法等は,各回の反省を踏まえ,その都度,事前に検討することにした。

【図10】 校内研修会の評価
【図10】 校内研修会の評価

《第2回》

(1)研修テーマの選定と研修方法の検討

 初回研修会終了後,必要度の高いテーマ・方法等について,次の2点を参考に,教頭,研修係(教務主任),筆者で,事前打ち合わせを行った。

 ○ 協力校におけるテーマ・方法等の事前アンケート,及び研修係による聞き取り調査結果

 ○ 初回研修会を実施しての感想・反省等

その結果,第2回研修会を以下の内容で実施することにした。

 1. 方 法 事例研究会形式で実施する。

 2. 事 例 欠席の多い3名の事例とする。

 3. 進め方 進行は教頭,指導助言を筆者とし,時間配分は1事例30分とする。

 4. 資料等 各事例について,発表者が負担にならないような【図11】の様式(A4判1枚)の資料を作成し, 3) 事前に配布する。また,協力校における事例研究会は,初めての試みなので,筆者が事例研究会の目的,意義,留意点,当日の進め方等について活用しやすい資料を工夫し,配布する(次ページ【図12】)。

1.主題
2.問題の概要
3.家庭・生育歴等
4.指導経過
5.その他参考事項

【図11】 事例資料の様式

(2)研修会の実施

 1. 実施期日 平成8年7月10日

 2. 対象事例 3事例

 3. 反省

  ア 3事例は多すぎた。各事例とも時間が不足して,もう一歩深められなかった。

  イ 事例研究会の進行(教頭)は,初めての経験で難しかった。

  ウ 全職員の共通理解を図り,研修を深める良い機会となった。

《第3回》

(1)研修テーマの選定と研修方法の検討

 第2回の反省を踏まえ,次の3点を改善・工夫し,同じく事例研究会形式で実施することにした。

 ○ 対象事例を1事例とする。

 ○ 進行は筆者,指導助言を教頭とする。

 ○ 事例資料は,より簡単なものにする。

(2)研修会の実施

 1. 実施期日 平成8年10月29日

 2. 対象事例 摂食障害の生徒をめぐる友人関係の事例

 3. 反省

  ア 対象を1事例としたので,前回よりも研究を深めることが出来た。

  イ どうにもならないことは,指導の前提として,今できる具体的な対応策の手がかりをつかむことが出来た。

《第4回》

(1)研修テーマの選定と研修方法の検討

 第3回の反省と,本研究最後の研修会となることを踏まえ,検討を行った。

その結果,前回の事例はその後,友人関係に改善がみられ,研究で得られた具体的な対応策が効果的だったことから,他の研修内容とするより,事例研究会形式で,具体的な対応策の研究を一層深めていくことにした。

(2)研修会の実施

 1. 実施期日 平成8年12月5日


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