研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -019/166page
[参考]
(1) 「校内研修の現状」の視点から
研究指定等を受けている学校は,校内研修への取組が活発である 小・中学校における校内研修は,主題研究を主とする共同研究が中心のようである。研究指定を受けたり,自主研究公開を予定したりしている学校では,校内研修に積極的に取り組んでいる。
公開等の予定のない学校においては,低迷しているのが現状のようである。また,中学校は,部活動等の指導に追われ校内研修には消極的な学校が多い。高等学校においては,共同研究は少なく,転入職員や新任教員等を対象にした研修会等が実施されている。
(2)「校内研修のねらい」の視点から
校内研修のねらいは,教員としての資質・能カの向上である
校内研修で,―番大事にしていることは,「個々の教員の指導に対する考え方」「個々の持ち味を大切にすること」「職員の共通理解」等であった。
つまり,教員―人―人の意欲を大切にしながら,互いに切蹉琢磨し指導技術等の「教員としての資質・能力の向上」を図ることを第―のねらいと捉えている。
(3)「校内研修に対する教員の姿勢」の視点から
校内研修に概ね意義を感じている
主任のほとんどは,校内研修に意義を感じている。その理由は,「若い教員の日々の向上の姿が見えること」「今までの指導の在り方が振り返えられること」「互いに磨き合えること」などが挙げられている。しかし,「意義を感じていない」という主任もいた。その主な理由としては, 「深まりがない」「日々の実践に結びつかない」などである。
これらのことは,今後,校内研修の在り方を考える上で重要な課題になると思われる。
校内研修の取組は,積極的とはいえない
主任からみて,「初任者とべテラン教員はやや消極的」「担当者以外は受け身的」 「部活動には熱心に取り組むのだが,・・・・」という答えが多かった。
多くの主任は,「研究推進の方法に問題があるのか」「意欲を喚起するような工夫が足りないのか」「リーダーとしてのカ不足なのか」等の悩みを抱いている。