研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -018/166page

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[教員研修に関する実態調査(2)]〜主任〜

  小学校 中学校 高等学校






○概ね活発である

・研究指定がある
・研究公開がある
・共同研究に取り組んでいる

○あまり活発でない

研究指定がある学校では
意欲的に取り組んでいる

○対象を絞っての取組
新任教員,転任教員を
対象に行っている





○指導の向上
・教員一人一人の考えを重視
・個々の持ち味を活かす
○共同理解
○各教科の取り組むの重視
○指導力の向上
○教員の資質の向上



姿

○意義を感じている ○あまり感じられない ○感じている

○概ね積極的に取り組んでいる ○消極的である ○概ね積極的である


○理解して取り組んでいると
はあまり言えない
○理解しているとは言えない ○理解している



○自主的にはやらない
・全員がやるので
・割り当てなので
○自主的にはやらない
・全員がやるなら
・輪番なら
・依頼されれば
○個人に委ねられている







○研修時間の確保
○リーダー不足
○研修に対する意識
○研修時間の確保
○教化担任制
○研修に対する意識
○研修時間の確保
○教科担任
○講師選定

○形式的な反省
○あまり生かされない
○形式的な反省
○あまりいかされない
○形式的な反省





○あまり活発とは言えない
課題をもって取り組む教員
が少ない
○活発とはいえない
人間関係が難しい
○活発とは言えない


○発言が少ない
○話の焦点が定まらない
○授業を短縮して実施する
○発言が少ない
○時間が十分とれない
○全職員が集まるのが難しい

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○研修主任
○校長・教頭
○教務主任
○研修主任
○校長・教頭
○教務主任


○多くの授業を参観したい
○管理職からの指導がほしい
○教員自身の研修意欲が
ほしい
○外部駆使の活用を図る

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