研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -018/166page
[教員研修に関する実態調査(2)]〜主任〜
小学校 中学校 高等学校 校
内
研
修
の
現
状○概ね活発である ・研究指定がある
・研究公開がある
・共同研究に取り組んでいる○あまり活発でない ・ 研究指定がある学校では
意欲的に取り組んでいる○対象を絞っての取組
・ 新任教員,転任教員を
対象に行っている研
究
の
ね
ら
い○指導の向上
・教員一人一人の考えを重視
・個々の持ち味を活かす
○共同理解○各教科の取り組むの重視
○指導力の向上○教員の資質の向上 教
師
の
姿
勢意
義○意義を感じている ○あまり感じられない ○感じている 取
組○概ね積極的に取り組んでいる ○消極的である ○概ね積極的である 理
解
度○理解して取り組んでいると
はあまり言えない○理解しているとは言えない ○理解している 研
究
授
業○自主的にはやらない
・全員がやるので
・割り当てなので○自主的にはやらない
・全員がやるなら
・輪番なら
・依頼されれば○個人に委ねられている 校
内
研
修
推
進問
題
点○研修時間の確保
○リーダー不足
○研修に対する意識○研修時間の確保
○教化担任制
○研修に対する意識○研修時間の確保
○教科担任
○講師選定反
省○形式的な反省
○あまり生かされない○形式的な反省
○あまりいかされない○形式的な反省 校
内
研
究
会現
状○あまり活発とは言えない
課題をもって取り組む教員
が少ない○活発とはいえない
人間関係が難しい○活発とは言えない 協
議
会○発言が少ない
○話の焦点が定まらない
○授業を短縮して実施する○発言が少ない
○時間が十分とれない○全職員が集まるのが難しい リ
l
ダ
l○研修主任
○校長・教頭
○教務主任○研修主任
○校長・教頭○教務主任 そ
の
他○多くの授業を参観したい
○管理職からの指導がほしい○教員自身の研修意欲が
ほしい○外部駆使の活用を図る