研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -026/166page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

<グラフ13>

グラフ13

12 校内研修における満足度

授業研究はだいたい満足。個人研究・実技研究はやや不満あり

[個人研究]

<グラフ14>
グラフ14

校種・経験年数に関係無く「大体満足」「やや不満」がどちらも4割強を占めている。

これは前掲「7 個人研究テーマ設定の有無」の結果からある程度推測できるものである。

「授業研究]

<グラフ15>

グラフ15

授業研究については,校種・経験に関係なく17割強近くが,「大体満足」であると答えている。

[実技研究]

<グラフ16>

グラフ16

実技研修の満足度については,<グラフ16>の通りである。その中で,特に中学校経験Iでは,「大体まんぞく:54%」「やや不満:36%」に対し,中学校経験IIでは,「大体満足:20%」「やや不満:20%」「不満:40%」と,全く逆の傾向がうかがえる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。