研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -026/166page
<グラフ13>
12 校内研修における満足度
授業研究はだいたい満足。個人研究・実技研究はやや不満あり [個人研究]
校種・経験年数に関係無く「大体満足」「やや不満」がどちらも4割強を占めている。
これは前掲「7 個人研究テーマ設定の有無」の結果からある程度推測できるものである。
「授業研究]
<グラフ15>
授業研究については,校種・経験に関係なく17割強近くが,「大体満足」であると答えている。
[実技研究]
<グラフ16>
実技研修の満足度については,<グラフ16>の通りである。その中で,特に中学校経験Iでは,「大体まんぞく:54%」「やや不満:36%」に対し,中学校経験IIでは,「大体満足:20%」「やや不満:20%」「不満:40%」と,全く逆の傾向がうかがえる。