研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -031/166page
VII 資料
(1) 実態調査資料
管理職を対象にした聴取事項 資料(1)
主任を対象にした聴取事項 資料(2)
意識調査用アンケート 資料(3)
資料(1)
[管理職を対象にした聴取事項]
1 どのような教員であってほしいと思っていますか。
2 教員にどんな研修をしてほしいと思っていますか。
3 研修意欲が旺盛な教員は、どうしてそうだとお考えですか。
4 教員の研修意欲を高めるためには、どんなエ夫や努力をさていますか。
5 教員研修に関して、校長としてどのような関わり方をされいますか。
6 教員研修の体制(組織)は、どのようになっていますか。
それは、どのような理由からですか。
7 「研修時間」は。どのようにして確保されていますか。
また、その時間で充実した研修は可能ですか。
可能でない場合は、どのようにして対処されていますか。
8 教員研修の問題点を挙げるとしたらどんなことでしょう。
9 自校の研究テーマは、どのようにして決められましたか。
10 教員研修や研修について、普段から考えられていることをお聞かせください。(2)参考図書・資料
教育委員会月報97'8・9月号(文部省教育助成局地方課)
研究紀要「―人―人の思いを育み、豊かで特色ある学校の創造」 (秋田県総合教育センター)
「研究に関する教員の意識調査」における一考察
(徳島県教育研修センター)
資料(2)
[主任を対象にした聴取事項]
1 あなたの学校の校内研修は、いかがですか。
2 あなたの学校の校内研修で、いちばん大事にしていること は何ですか。
3 あなた自身、校内研修に意義を感じていますか。
4 あなたから見て、他の先生方は校内研修に積極的だと思い ますか。
5 研究主題や方法等を全体が理解していると思いますか。
6 研究授業を実施する場合、先生力は進んで引き受けますか。
7 校内研修を進めていく上で、問題となるところはどんなところですか。
8 校内研修の反省や評価は、的確になされていると思います か。
9 校内研究会の現状をお聞かせください。
10 研究会の持ち方・進め方等で問題になるところはありませ んか。
11 校内研修を充実させるために、中心的役割を担うのは誰だ と考えますか。
12 その他校内研修や教員研修について何かあればお聞かせく ださい。
資料(1) [研修に関するアンケート]