研究紀要第110号 「学校の活性化を目指す教員研修 第2年次」 -031/166page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

VII 資料

(1) 実態調査資料

 管理職を対象にした聴取事項  資料(1)
 主任を対象にした聴取事項    資料(2)
 意識調査用アンケート       資料(3)

資料(1)

[管理職を対象にした聴取事項]

1 どのような教員であってほしいと思っていますか。
2 教員にどんな研修をしてほしいと思っていますか。
3 研修意欲が旺盛な教員は、どうしてそうだとお考えですか。
4 教員の研修意欲を高めるためには、どんなエ夫や努力をさていますか。
5 教員研修に関して、校長としてどのような関わり方をされいますか。
6 教員研修の体制(組織)は、どのようになっていますか。
 それは、どのような理由からですか。
7 「研修時間」は。どのようにして確保されていますか。
 また、その時間で充実した研修は可能ですか。
 可能でない場合は、どのようにして対処されていますか。
8 教員研修の問題点を挙げるとしたらどんなことでしょう。
9 自校の研究テーマは、どのようにして決められましたか。
10 教員研修や研修について、普段から考えられていることをお聞かせください。

(2)参考図書・資料

教育委員会月報97'8・9月号(文部省教育助成局地方課)

研究紀要「―人―人の思いを育み、豊かで特色ある学校の創造」 (秋田県総合教育センター)

「研究に関する教員の意識調査」における一考察
           (徳島県教育研修センター)

資料(2)

[主任を対象にした聴取事項]

1 あなたの学校の校内研修は、いかがですか。
2 あなたの学校の校内研修で、いちばん大事にしていること は何ですか。
3 あなた自身、校内研修に意義を感じていますか。
4 あなたから見て、他の先生方は校内研修に積極的だと思い ますか。
5 研究主題や方法等を全体が理解していると思いますか。
6 研究授業を実施する場合、先生力は進んで引き受けますか。
7 校内研修を進めていく上で、問題となるところはどんなところですか。
8 校内研修の反省や評価は、的確になされていると思います か。
9 校内研究会の現状をお聞かせください。
10 研究会の持ち方・進め方等で問題になるところはありませ んか。
11 校内研修を充実させるために、中心的役割を担うのは誰だ と考えますか。
12 その他校内研修や教員研修について何かあればお聞かせく ださい。

資料(1)

[研修に関するアンケート]

資料3


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。