研究紀要第111号 「福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究」 -046/166page
4 中学校2年 数学
(1)「大領域」別に見た到達状況
平成7年度
平成9年度
本県通過率
全国比
本県通過率
全国比
数と式
44.6
97
44.5
97
図形
55.3
87
55.1
87
数量関係
29.7
83
31.8
89
1)今回の調査では,3領域ともすべて全国平均を下回っているが,「数と式」は全国平均に近い水準である。
2)前回と比べると,「数と式」,「図形」には全国比が見ら得ないが,「数量関係」は6ポイント上昇している。
(2)成績分布の特徴
1)今回の成績分布は,正規分布と比べ2段階が多く,4,5段階は少ない。階層に厚い分布である。
2)前回と比べると,2段階が3ポイント少なく,3,4段階がそれぞれ1ポイント多い。