研究紀要第111号 「福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究」 -046/166page

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4 中学校2年 数学

(1)「大領域」別に見た到達状況

 

 

平成7年度

平成9年度

本県通過率

全国比

本県通過率

全国比

数と式

44.6

97

44.5

97

図形

55.3

87

55.1

87

数量関係

29.7

83

31.8

89

中学2年数学 到達状況のグラフ

1)今回の調査では,3領域ともすべて全国平均を下回っているが,「数と式」は全国平均に近い水準である。

2)前回と比べると,「数と式」,「図形」には全国比が見ら得ないが,「数量関係」は6ポイント上昇している。

(2)成績分布の特徴

成績分布の特徴のグラフ

1)今回の成績分布は,正規分布と比べ2段階が多く,4,5段階は少ない。階層に厚い分布である。

2)前回と比べると,2段階が3ポイント少なく,3,4段階がそれぞれ1ポイント多い。


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