研究紀要第112号 「基礎学力向上のための授業改善に関する研究」 -070/166page

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図6 実験に対する生徒の評価と
    思考活動との相関図

調査4)「実験に対する生徒の評価」

(5)思考活動とテスト成績との関係

図7 は,事前,事後に行った「テスト問題」(調査5 )のうち,事実関係が把握できたかどうかをみる問題と,相互関係・因果関係が把握できたかどうかをみる問題の正答率の変容を,それぞれ成績群ごとに示したものである。

図7 テストの正答率

図7  テストの正答率

どちらの問題の正答率も,中位群の伸びが大きかった。

これは,3(1) に示した「思考活動の程度」の変容を示したグラフでわかるように,他の群に上とべ小単元2終了後と事後の調査での思考活動の程度の変容が大きく,このことがテスト成績に関係していると思われる。

このように,思考活動の活発化は,事象の理解を

深めることにつながると考えられる。

次に示すものは,事前,事後に行った「テスト問題」の―部である。

調査5)「テスト問題」(―部)

4 同じモル濃度の1価の強酸A,・弱酸Bがある。
強腰A,弱酸Bとマグネシウムとの反応を調べたところ次のような結果になった。

<実験結果等―部省略>

(3)2つの酸の反応の様子の違いはどのように説 明できるか。次の文の[  ]内の適当な語句を 丸で囲み,正しい文にしはさい。

酸が水に溶けて電離している割合が大きいと,設問(2)のイオンの濃度は[小さい,同じ,大きい]と考えられる。

そのため,マグネシウムと出会う機会は,[Aのほうが多い,A,Bともに同じ,Bのほうが多い]と考えられるので,[Aのほうが,A,Bともに,Bのほうが]反応が激しい。
     ※ 因果関係の把握

(4)水溶液が中性の場合PHの値はいくらになり ますか。また,酸性の水溶液では,中性の場合 と比較してpHの値はどうなりますか。
   1)中性のpHは( )
     ※事実関係の把握

 2)酸性の水溶液では中性の場合に比較して
     ※相互関係の把握

(5)設問(3)と(4)の考え方から,この2つの水溶液 のpHを比較すると,酸A,BどちらのpHが 大きい値になると考えますか。
     ※相互関係の把握

まとめ

(l)教師の助言を個に応じて適切に行うためには,定着度に応じたグループ活動は有効である。

(2)思考活動を活発にするうえで,教師が継続的に適切な助言を行うことは効果がある。

(3)ワークシートで,考える過程を具体的に段階を追って示すことにより,思考活動を通して学習内容を理解させることができる。

(4)思考活動を活発にすることは,事象の理解を深め,知識・理解の獲得につながると考えられる。


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