研究紀要第112号 「基礎学力向上のための授業改善に関する研究」 -076/166page
(2)作業活動
「化石からたどる地球の歴史」の学習のまとめの段階で,「古生代(中生代・新生代)ワールドを作ろう!」という作業活動を実施した。
この作業は次のような内容である。
○過去に生息した動植物(教科書に記載があるもの)の絵が描かれたカードと,各時代名が印刷されている台紙を準備し,各グループに配付する。
○グループで話し合いながら,カードに描かれた動植物について,それを各時代名が印刷されている台紙に並べる。
○グループの代表者が,話し合った結果を,マグネット付きの大きなカードを使った発表する。
○最後に,教師は,生徒の意見を聞きながら,ま とめを行う。
T・Tの実施
上記の(1)と(2)の実施にあたっては,クラス全体を―斉に指導する教師と,5〜6人のグループを指導する教師に分かれてT・Tを実施した。その際,生徒が疑問に思ったり,つまづいたりしているときには,その場ですぐに支援するように心掛けた。
また,普段の授業の中でも,個人学習やグループ学習をできるだけ取り入れ,思考する場を多く設定するとともに,考えるための十分な時間を確保するように配慮した。