研究紀要第113号 「情報ネットワークの教育的活用と授業改善へ向けた教育用ソフトウェアの活用」 -101/166page
(2)開発経過
4/1
第1回開発会議
開発ソフトの内容案5/1 第2回開発会議
研究の方向と見通し 開発ソフト内容5/26
第3回開発会議
開発原語取材内容の概要6月 基本設計案作成 6/20 第1回SE協議
趣旨・構想案説明7/3 第2回SE協議
開発予定・動画,音性編集方法7/10 第4回開発会議
取材内容検討・取材分担原案作成9/26 第3回SE協議
開発言語決定 動画編集分担9/29 第5回開発会議
取材協力依頼書原案作成10/1 第6回開発会議
質問項目検討 取材方法10/13 第4回SE会議
データ引渡しの方法検討10/14 第7回開発会議
取材分担表完成
取材期日 取材機材・方法確認10月〜
12月チーム毎に取材・編集
(編集・変換方法については随時協議)11/25 第5回SE協議
データ引渡し(1次) 細部仕様12/24 第7回SE協議 第8回開発会議
1次段階試作状況の確認 細部検討
ダータ引渡し(2次) 日程確認
授業計画分担(授業案・アンケート)1/9 第8回開発会議
授業案・アンケートの検討
研究のまとめの見通し1/13 第8回SE協議
第1次試作版完成 修正部分の検討1/16 授業実施のための事前打ち合わせ
双葉郡大熊町大熊中学校1/31 授業実施(第1学年・第2学年) 2/6 第9回SE競技会第2次試作版完成
修正部分の検討2/10 第9回開発会議
活用法の分析及びデバッグ案の検討2/18 第11回SE協議
第4回試作版完成 修正部分検討2/21 ソフトウェアの完成 2/23 完成板CD−ROMの焼付け 3/20 ソフトウェアライブラリへの登録 (3)開発ソフトウェアの構成
<「中学生活と進路」による職業の分類>
・ 具体的に選択できる職業は,全部で24職種となった。
・複数の分類に属する職業については,それぞれ関係する分類画面とリンクするようにした。
(4)インタビュー及ぴ編集の方法
・事業所または個人に対し協カ依頼書を送付し,事前に取材許可を受けた。
・.原則として取材は主担当とサブの2名で行い,取材日程の連絡・調整は主担当が行った。
・機材は8ミリビデオとカメラを使用した。
・動画は,まず開発班で8ミリビデオをVHS