平成9年度 研究紀要 Vol.27 個人研究 -124/166page
授業分析のための授業ビデオは,平成8年6月に実施した福島市立瀬上小学校2年3組,伊藤久美子教諭の「国語・いちごつみ」の授業を活用させていただいた。
比較をするために研究協カ校の木幡第二小学校で行ったフリーカ―ド法活用による授業分析では,授業参観者が直接カードに記入する方法を採った。
(対象授業:平成9年9月27日の5年算数「三角形と四角形の面積」 授業者:佐々木昭弘教諭)
(2)研究の結果
1)調査Aについて
「教職経験年数とカード枚数」の結果をグラフl,グラフ2に示す。
相関係数は次の通りである。
○ フリーカード法無経験者群(グラフ1)
0.379〜やや相関がある。○フリーカード法経験者群(グラフ2)
-0.294〜やや負の相関がある。グラフ1,2から,次のことが読みとれる。
(ア)フリー力ード法未経験者群では,教職経験年数とカード枚数に弱い相関が見られるが,フリーカード法経験者群ではほとんど相関が見られない。
(イ)フリーカード法未経験者群のうち,教職経験 10年目までは,教職経験年数とカード枚数に正の相関が見られる。