福島県教育センター所報ふくしま No.27(S51/1976.8) -013/026page

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主な手段として,事物の部分から全体を連想する学習の授業研究を実施した。

(2) 授業研究の概要

  1. 指導方針
    • ひとつの事物に対して,ことばを投げかけることによる,事物とことばとのマッチングの円滑化をはかる。
    • 与えられたヒントからの連想力を促進する。
    • 範ちゅう化のための基準のレパートリーをひろげてやる指導を反復する。
    • 部分をみて全体を連想するなどの,概念化をたすけるのに有効な基礎的能力を育てる課題場面を多くする。
  2. 題材「ものあてゲーム」の例
    • 触覚訓練器(自作)を用いての物あて, (9時)
      • ことぱの手がかりを加えられての絵カードとのマッチング〜ことばカードとのマッチング〜触覚による手がかりだけでその物の名をいう。
    • 視覚訓練器(自作)を用いての物あて, (6時)
      • ことばの手がかりを加えられての絵カードとのマッチング〜ことばカードとのマッチング。
    • 「10ヒントゲーム」 (3時)
  3. 授業後の反省
    • 導入時で倍ちかくの時間を要した。これは,一方において意欲の強い誘発を期待して「ゲーム化」されている反面,ルール理解力が劣るので,遊びや学級生活の中での先行経験の積み重ねの必要を示していると考える。
    • 「10ヒントゲーム」では,10のヒント全部を用いたときは結果が悪く,3個のヒントでの通過の場合が良い。これは与えられた手がかりの保持力の弱さと総合力の弱さの一面を示していると考える。
    • 構音障害はあるが表現に積極的なSH児の活動がエスカレートすると本児の行動は逆に静かに沈滞気味になるので,彼独自の役割場面の設定が効果的であると考える。
    • カテゴリー化の基準を物の機能面に引きあげる場合,材質・形・類似品等のことばによるヒントの他に,色についても必要な場合がかなりみられた。
    • 注意の集中力については成功したときほどたかまり,失敗した直後ほどわるいようにみられた(視線・顔色・表情・吃声などから)
    • 視覚刺激のようなもので,しかも消えない状態で与えられているものでも,かなり整理された言語による補助刺激による支援が必要である。
    • 総合するための要素となる刺激,特に言語による支援のあとは,それを,文字或は絵で眼前に残しておいてやる必要がある。
    • 視覚記銘・聴覚記銘の訓練は,かなり回数多く,他の学習場面でも用意する必要がある。
    • 本児の場合,集団で学習する場合,陰性の強化因子は,今の段階では絶対にひかえなければならないし,失敗後のとりあつかいは次回への期待を誘発する設定を必ず設けるべき段階にある。
    • 周囲の活動を調整し,通過の予想が本人自身に明らかに予見できるような場面をタイミングよく用意するなどで,以前に指摘されていた不活発性・緘黙性は徐々に改善される見とおしがあるように思う。

 7. おわりに

参考文献

    ITPA言語学習能力検査手引      日本文化科学社    ITPAの理論とその活用     旭出学園教育研究所編                      日本文化科学社    ITPAによる学習能力障害の診断と治療    SA&WAカーク   三木安正他訳    日本文化科学社    現代のエスプリ97号一知能・その開発と限界  至文堂    学習障害児の心理と指導       日本文化科学社    学習能力の障害           日本文化科学社    西谷三四郎編 講座特殊学級経営      明治図書    精神薄弱児研究97号         日本文化科学社    B児のITPAと脳器質障害との関連         中丸良彦    精神遅滞児の言語能力についての考察    奥村武司    研究紀要No.1, No.2          福島養護学校

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