福島県教育センター所報ふくしま No.27(S51/1976.8) -000/026page
目次 頁 巻 頭 言 [PDF] 第1研修部長 星 幸雄 1 学習指導と教材研究資料 ○ 社会科における教材研究のすすめ方 [PDF] -教材の精選をめぐって- 第1研修部 塩野 啓二 2 ○ イオンの移動について [PDF] 第2研修部 長谷川件七郎 5 ○ 「均時差を生じさせる要因」についての指導 [PDF] -探求的に思考させるために- 第2研修部 渡辺 専一 7 ○ 過酸化水素とヨウ素イオンの反応を用いた反応速度の測定 [PDF] 第2研修部 佐久間善克 9 ITPAによる中度精神薄弱児の言語能力障害の理解と指導への示唆 [PDF] 研究・相談部 古川 浩先 11 教育研究法講座受講者の研究報告 ○ 資料活用による社会的思考力を高める指導 [PDF] 原町市立原町第三小学校 遠藤 菊雄 14 ○ 書くことにおける言語活動を高めるための指導 [PDF] -自己表現を中心に- 二本松市立岳下中学校 安部 利介 18 (現在 三春中) 全国教育研究所連盟の動向 [PDF] 研究・相談部 小野 弘 23 クエスチョン・アンド・アンサー(教育用語解説) [PDF] 25 あ と が き [PDF] 25
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