福島県教育センター所報ふくしま No.31(S52/1977.6) -028/033page
田人二 ・複式学級において,自主的に学びとらせるための学習指導はどうすればよいか 貝 泊 〔相双教育事務所管内〕
国 語 ・国語科の読解力を伸ばし,思考力をつけるにはどうしたらよいか 玉 野 ・たしかで豊かな読みの指導はどうあればよいか 中村二 ・読む力を伸ばすにはどうしたらよいか 磯 部 ・文章を正しく,味わい深く読みとる指導 石神二 ・文章を正しく読みとる指導法の研究 原町一 ・読む力を伸ばすにはどうしたらよいか 大 倉 ・児童の読むカを伸ばすには,どのようにしたらよいか 飯樋 長泥(分) ・読みを深める指導法の研究 大 堀 ・物語文を中心として,読書の能力や態度を育てるために,どのように指導したらよいか 上真野 ・生き生きした文を書くための基礎能力を伸ばす指導 楢葉北 ・文字を読みやすく,正しく書くことができる子どもの育成 楢葉南 ・考えをまとめて,はっきり話せる子どもを育成するにほどうしたらよいか 原町二 ・国語科における基礎的学力を身につけさせる学習指導を,どのようにしたらよいか 津 島 ・意欲を高め,すすんで学習に参加する子どもを育てる指導はどうあるべきか 金房 社 会 ・杜会科における資料活用能力を高める指導 福 田 ・授業の質的改善をはかり,学習学欲の向上と望ましい学習態度,方法を身につけさせる 八 幡 算 数 ・数学的な考え方を伸ばすための指導 石神一 ・筋道をたてて考える力を育てる指導法は,どうあればよいか 津島二 ・計算カをのばし,筋道をたてて考える力を育てる指導 請 戸 ・算数科における基礎的学力を身につけさせる学習指導を,どのようにしたらよいか 津 島 ・算数科において学習の方法を身につけ,基礎的な能カを育てるためには,どのように指導したらよいか 川内二 ・学習意欲を高めるための授業の進め方は,どうすればよいか 葛 尾 ・学習のしかたを身につけさせるための指導法の研究 飯樋 比曾(分) ・学習過程上において,ひとりひとりが自已たしかめをする機会と,その方法内容はどうあればよいか 草 野 ・算数科において,子どもが常に問題意識をもち,自主的,積極的に学習する態度を育てるには,どのようにしたらよいか 川内一 理 科 ・実験,観察をとおして,探究する力を育てる理科学習 小 宮 ・児童が自ら問題を持ち解決していく学習過程をどのように計画し,指導すればよいか 幾世橋 音 楽 ・音楽に喜びを感じさせ,豊かな表現力をつちかうにはどのようにすればよいか 原町三 図 工 ・豊かな発想と表現力を育てる工作の指導 鳩 原 ・クロッキーの指導を通して,個性豊かな表現力を高めるにはどうしたらよいか 福浦 家 庭 ・実践的態度を育てるための学習指導は,どのようにすればよいか 中村一 体 育 ・ひとりひとりの走力を伸ばすために,意欲的に学習にとりくませるには,どのようにしたらよいか 桜 丘 ・ひとりひとりの体力を高めるため,運動の特性をとらえた学習指導は,いかにあるべきか 鹿 島 ・ひとりひとりの体力を高めるため,運動の特性をとらえた学習指導は,いかにあるべきか 飯 樋 ・一人一人の体力を高めるため,運動の特性をとらえた学習指導はいかにあるべきか 態 町 ・体力の増強と運動能力の伸長を図り,ねばり強い学習態度を育てる 日立木 ・児童の体カ及び意志力を高めるためには,どのように指導したらよいか 双葉南 ・一人一人が意欲的にねばり強くとりくむ体育指導