福島県教育センター所報ふくしま No.34(S52/1977.12) -011/026page

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研修計画
研修計画

 6. 今後の課題

 今回の調査によって,本校の校内研修を行なう上での問題点を明らかにし,対策を講じたわけであるが,今後次のような観点から,この改善策が,有効な手だてとして,役に立つものであったかどうか,調査によって,検討を加える必要がある。

(1)  「研修項目の具体化」,「研修資料の活用と文献の紹介」によって,「効果的な研修」として役に立つものであったかどうか。
1)  研修の効果はあがったか
2)  研修が有効なものでなかった場合,その原因はなぜか,どこに間題があったのか
 
(2)  また,以上のような「研修項目の具体化」と「研修資料の活用と文献の紹介」の二つの手だてが「職員一人一人の研修意欲の向上」に結びつくもの,として有効であったか。
1)  研修の意欲向上に役立ったか
2)  意欲の向上に結びつかなかったとすれば,その原因は何か。

 以上のような問題について,4の(1),(2)の調査をもう一度実施し,その結果から,より充実した研修の方法を見い出したい。

 7. 参考文献

学校経営に関する研究(福島県教育センター)
教育研究の実践(福島県教育研究所)
特殊教育に関する文献
他校 研究紀要・教育課程

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