・文章表現力をのばす学習指導 |
熱 塩 |
・文章を正しく読みとるための指導法の研究 |
北 山 |
・文章を主体的に読みとるカをつける指導過程はどう組織したらよいか |
裏磐梯 |
・国語科における読みとるカを育てるための指導法の研究 |
姥 堂 |
・読解カを高めるにはどうすればよいか |
山都ニ |
・国語科の特質をふまえ,効果的な読み取りをさせるにはどうすればよいか |
山都三 |
・読むこと,書くことの能力を高めるための言語事項の指導法 |
高郷二 |
・児童一人一人の読解力を伸ばす学習指導 |
八 幡 |
・文章を正しく読みとるカを育てるには,どうすればよいか |
片 門 |
・読みのカを高める指導 |
勝 常 |
・正しく確かに読みとる力をつけ,心情を豊かにするための効果的な指導法の研究 |
柳 津 |
・豊かな文章表現力を高める作文指導 |
西 山 |
・ひとりひとりに読むカを伸ばす指導法 |
東尾岐 |
・児童の主体的なとり組みを高める学習指導 |
旭 |
・ひとりひとりの児童の読むカを伸ばす指導 |
藤 川 |
・表現力を育てるための作文教育 |
赤 沢 |
・教材の特質に応じた指導過程と指導法の研究 |
本郷一 |
・国語科において書くカを高めるための指導法の研究 |
本郷二 |
・文章に即して正しい読解力を身につけさせるには指導過程の組み立てをどのようにすればよいか |
新 鶴 |
・国語力を高めるため読むことと書くことの関連指導はどうあればよいか |
宮 下 |
・国語科における基礎的能力を身につけさせ,たしかな学力を育てる指導はどのようにしたらよいか |
川 口 |
・国語科における表現力を高める指導法 |
下中津川 |
・学習を個々に成立させるための学習指導 |
野 尻 |
・算数科の能力技能を高めるための実践 |
|
・日常の事象を数理的にとらえ,すじ道をたてて考え処理する能力態度を育てる指導はどのようにすればよいか |
翁 島 |
・算数科の基礎能力を高める内容と方法 |
千 里 |
・算数科の基礎的能力と技能を伸ばす指導法 |
吾妻一 |
・目標に応じた学習過程での評価により、児童の自己たしかめをどう育てたらよいか |
吾妻ニ |
・子どもたちに喜びを与える学習指導法の研究 |
山 潟 |
・算数科における子どもがわかる学習のための授業づくり |
松 山 |
・追究意欲を育てるための授業 |
上三宮 |
・自らのカで問題を解決する能力を高める算数指導の研究 |
関 柴 |
・わかる授業をすすめるにはどうしたらよいか |
豊 川 |
・学習意欲を高めるための指導法 |
加 納 |
・算数科において筋道を立てて考える能力や態度を育てる指導過程はどうあればよいか |
塩 川 |
・算数科において,筋道をたてた見方,考え方を育てる指導過程はどうあればよいか |
駒 形 |
・児童ひとりひとりの数学的な基礎学力をのばす学習指導法 |
高郷一 |
・数量や同形について基礎的な知識や技能を身につけさせるには操作的な活動をどのように取り入れたらよいか |
奥 川 |
・ひとりひとりの児童の能力を伸ばす算数指導はどうしたらよいか |
尾野本 |
・算数科の基礎学力の向上を目ざして |
川 西 |
・基礎的な計算カを伸ばす指導はどのようにすればよいか |
永井野 |
・筋道をたてて考える能力を育てる指導 |
|