福島県教育センター所報ふくしま No.46(S55/1980.6) -032/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○国 語

・学び方を身につけさせる学習指導法 田島
・読む力を育てるため,文字や語句の指導をどのようにすればよいか 栗生沢
・文章を正しく豊かに読みとる指導
   −読む力を育て表現力を高める指導−
桧沢
・学習意欲を持続させる教材提示の工夫
−表現力を高める作文指導はどうすればよいか−
針生
・国語科の基礎的・基本的事項を大切にし,読みの力を高める指導法 旭田
・授業における自主的な学習態度の育成
・学習意欲を高めるための指導はどのようにしたらよいか 舘岩
・文章による表現力を高めるための学習指導法 南郷一


○算 数

・ひとりひとりの忠考力を高めるための指導法の研究 上郷
・ひとりひとりの児童にたしかな計算カを身につけさせる指導
−計算のきまりを理解させる指導法の研究−
伊南
・指導過程における評価をどうすればよいか 江川
・自ら学ぶ学習態度を育てる授業の研究 楢原
・子どもひとりひとりが自主的・主体的に学習する児童の育成 朝日


○理 科

・身近なものを身近なものにさせる理解の指導 南郷二


〇体 育

・ひとりひとりの児童の健康と体力の向上をはかる学習指導は,どうしたらよいか −体育学習と保健学習の一般化をめざして− 明和
・豊かな人間性を培う4F活動の実践をどうすすめたらよいか
−自ら喜んで取り組む体育指導を中核として−
只見


○各教科等

・基礎的・基本的事項をおさえ,ひとりひとりを生かす学習指導法の研究 荒海


○特別活動

・授業・行事の探究と創造−新しい二小づくりをめざして− 田島二
・へき地小規模校の特性を生かした教育活動 桧岐枝


[相双教育事務所管内]

学習指導・教科

○国 語

・国語科における児童の意欲的学習態度を育てるための指導は,どのようにしたらよいか(文章表現力を養うために必要な基本的事項の指導) 駒塚
・読む力を伸ばす指導はどうあればよいか 山上
・国語科の学習を通じて,児童の主体性を伸ばす指導はどうすればよいか
(表現力を高める効果的な指導)
中村一
・国語力を高めるために,読むこと,書くことをどのように関連させて指導したらよいか(文章表現等の基礎力を養う読みの指導) 磯部
・「自分の読みとったことを進んで発表できる子ども」を育成する指導法 八沢
・読書をとおし,人間の自然の情を培い,感動をもつ子どもを育てるにはどのようにすればよいか 真野
・読解力をつける指導の研究 石神二
・文章表現力を高めるための指導はどうあればよいか 原町二
・思考力が身につく指導の探究
(自ら想像豊かに読みとる子どもの育成をめざして)
高平
・読解力を高めるための語句指導はどうあるべきか 太田
・表現に即して内容を読みとる能力を伸ばす指導(説明文を中心に) 鳩原
・ひとりひとりの読みとる力を高めるにはどうしたしたらよいか 苅野
・文章を正しく読みとらせるための指導(学習意欲を高めるための指導の工夫) 津島
・創意を生かした書写・書道の技能を伸ばす指導はどうすればよいか 双葉北
・文章を正しく読みとらせるには,どう指導すればよいか(国語力をねらった指導) 川内一

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。