福島県教育センター所報ふくしま No.47(S55/1980.8) -031/034page
〔いわき教育事務所管内〕
○ 各教科
・教材内容と指導の系統化の研究
豊間中 ・生徒の自主性を高めるために生活,学習訓練 と個別指導を実践を通してどのようにすすめ るか
大野中 ・自主的に学習にとりくみ,積極的に授業に参 加する態度を身につけさせるための指導法
桶売中 ・ひとりひとりの生徒の学力を伸ばす学習指導 法の工夫
小白井中 ・各教科の基礎学力を定着させる指導法の研究
好間中 ・学習のしかたを身につけさせる指導法の研究
三和中 ・基本的な学習訓練の育成
三阪中 ・生徒ひとりひとりの能力適性に応ずる教育を するには授業をどのように組織したらよいか
小名浜二中 ・学習意欲を高める指導はどうすればよいか
泉 中 ・意欲的に学習にとりくむ生徒を育てるために は,授業をどのようにすすめたらよいか
湯本二中 ・意欲的に学ぶ生徒を育てる指導
磐崎中 ・ひとりひとりを生かした学習指導法
錦 中 ・基本的行動様式をもとにした学力を図る指導
勿来二中 ・ひとりひとりの学習意欲を高める指導はどう すればよいか
川部中 ・生徒の活発な学習活動をめざすための指導法 の研究
上遠野中 ・基礎学力をどのようにして定着させるか
入遠野中 ・基礎的学力を高めるための指導
田人中 ・学習訓練を通し学習意欲を高める指導
石住中 ・小規模校における実態に即した教科指導の充 実をどのようにすればよいか
貝泊中 ○ 道 徳
・道徳的実践カを育成するための指導
藤間中 ○ 特別活動
・生徒の係活動を活発にする学級経営
小名浜一中 ○ 生徒指導
・生徒ひとりひとりを学校生活に意欲的に取り 組ませるための生徒指導はいかにあるべきか
平一中 ・生徒の自主性を高める生徒指導の充実
内郷三中 ○ 進路指導
・生徒ひとりひとりの能力をのばし適性を見出 す進路指導
勿来一中 ○教育機器
・教育機器の効果的な活用の工夫
永井中 ○全領域
・教科,道徳・特別活動の特質をふまえた「学 び方」学習の育成はどうしたらよい
平二中 ・知育・徳育・体育の調和をはかり豊かな人間 形成をめぎす学校経営
平三中 ・持続性をつけるために一人一人研究をすすめ る
草野中 ・ひとりひとりの個性や能力を大切にする教育 活動
赤井中 ・ゆとりある充実した学校生活をめぎす指導は いかにあるべきか
四倉中 ・日常生活の基本と学習習慣を身につけさせる 指導
久之浜中 ・ひとりひとりが目標をもって意欲的にとりく む態度の育成はどうあるべきか
小川中 ・本校教育目標の具現化のため個々の生徒の能 力伸長をはかる実践指導の研究
川前中 ・行動意欲を高める指導はどうすればよいか
内郷一中 ・生徒一人一人の個性・能力を開発し伸長させ る教育活動をどう組織し,実践するか
内郷ニ中 ・考えを深め合いながら進んで実践できる子ど もの育成をめぎして
差塩中 ・意欲的な生活態度の育成をはかる指導法の研究
江名中 ・市の「指導の重点」の自校化を周るためには どのような工夫と指導をすればよいか 湯本一中 ・時と場に応じ正しく判断し行動できる生徒を 育成するにはどのように指導すればよいか
湯本三中 ・教育目標具現化をめざすための校務運営小委 員会のあり方
植田中