段階
時間 |
指導内容 |
留意点 |
学習活動 |
観点 |
観察記録 |
観点No.
評価 |
導入
7分 |
1.
2.準備運動
(1)
〜
(5) |
|
・軽く,そして,だんだん動きを大きく意識して(2)〜(5)の運動をする。 |
□1 運動のねらいをつかみ力いっぱいの運動。 |
[動作を大きく意識して,運動のねらいを明確につかむ,力いっぱい運動しているか〕
運動の仕方。 |
|
3.本時の学習について話し合い
(1)
(2) |
…努力する。
意欲づけをする。 |
・前時のビデオを視聴して,きょうの課題を意識する。
・友だちの課題を知る。 |
□1 課題を明確につかむ。 |
〔課題を明確に把握できたか〕
発言。挙手。態度。 |
|
展開
30分 |
4.力試しの運動 |
・………両足が前に出るようにして跳ばせる。 |
・わにの歩行をする。
(両つま先をそろえて,腕立てで歩行) |
□1 課題を明確につかみ運動。
○3 仲間と協力楽しく運動 |
〔運動を力いっぱい行っているか。〕
運動の仕方 |
|
5.腕立て開脚跳び |
(1)各自練習 |
・自己の課題を解決するために練習させる。 |
・練習をする。
・一連の動作がスムーズにできるように練習する。 |
□1 課題をもって練習
○1 踏み切り……で跳び越す。 |
〔開脚で,跳び越すことができたか。〕
踏み切り。両手のつき方。着地。 |
|
(2)友だちの演技を見て話し合い |
・自己の課題と比較して観察させる。 |
・………友だちの演技を見て,話し合いに参加する。 |
□2 自分の力を知り……。
○2 より高次のめあてをもつ。 |
〔自分の課題が解決できたか,より高次のめあてをもつことができたか。〕
発言。挙手。 |
|
(3)よい点を取り入れ各自練習 |
・自己の力を知り,さらに高めるような練習をさせる。 |
・より高次なねらいに向かって安全に練習 |
□5 安全に注意して練習 |
〔安全に十分注意して練習しているか。〕
運動の様子 |
|
終末
8分 |
6.本時のまとめと次時の予告
〜
(2)本時の反省 |
・ビデオを視聴して,本時の学習の高まり………。
・次時は,この題材のまとめ。 |
・ビデオを視聴して,課題が解決されたか話し合う。 |
□4 仲間との協力
○3 楽しく運動
□6 課題解決の成否
○4 |
〔仲間との協力で楽しく運動できたか。〕
〔反省の中で,自己評価ができたか。〕
発言。挙手。態度。 |
|
※ 観点,観察記録等はすべて記載したが,指導内容,留意点,学習活動は,一部省略した。