|
|
|
|
所員 金沢 義夫 |
|
・ |
児童・生徒の社会認識に関する研究
―男女交際についての考察― |
|
所員 金子 和子 |
18
49
・
11
・
15 |
学習指導の最適化をはかるための手だて |
|
|
所員 戸田 満夫 |
|
所員 藤田 利雄 |
|
所員 鈴木 敬介 |
|
所員 柴田 宣教 |
|
所員 佐久間 善克 |
|
・ |
教材の多面活用の一考察
―児童・生徒の作品を教材とした伴奏づけを中心として― |
|
所員 吉田 友保 |
実験学校の研究のあゆみ
|
福島市立吉井田小学校長
黒須 惣助
所員 星 正 |
19
50
・
1
・
10 |
学習指導の最適化をはかるための手だて |
|
|
・ |
読解指導における段落の考え方
―説明的文章教材を中心に― |
|
所員 舘野 勉 |
|
所員 古関 齊 |
|
・ |
効果的な実験指導法の検討
―化学実験を中心に― |
|
所員 小野寺 寿雄 |
|
所員 松本 道夫 |
|
所員 桜井 正一 |
|
所員 坪井 洋三 |
|
・ |
女子教員による教育と児童・生徒の性格形成について |
|
所員 佐藤 守男 |
20
50
・
3
・
5 |
学習指導の最適化をはかるための手だて |
|
|
所員 寺島 康信 |
|
所員 阿部 昭生 |
|
・ |
アルコール発酵の定量実験の工夫
―効果的実験方法の検討を中心として― |
|
所員 平山 宏 |
|
・ |
小学校の直流回路の指導について
―実験器具の整備と活用を中心として― |
|
所員 寺島 八郎 |
|
・ |
実験学校の研究のあゆみ
―教授組織に関する研究― |
|
安達町立下川崎小学校長
高荒 敏一
所員 星 正 |
21
50
・
6
・
30 |
学習指導と教材研究資料 |
|
|
・ |
漢文教育における入門指導
―中学校と高等学校の接点を求めて― |
|
所員 舘野 勉 |
|
所員 鈴木 均 |
|
・ |
観測データをもとに思考させるためのモデル利用の一例
―地球の自転・公転,および月の公転の指導を中心に― |
|
所員 渡辺 専一 |
|
所員 桜井 正一 |
家庭生活に関する技能の発達について |
所員 金木 和子 |
現職研修の組織に関する実態とその考察 |
所員 今出 昭三 |
データ処理におけるドキュメント(文書) |
所員 金沢 義夫 |
22
50
・
8
・
31 |
学習指導と教材研究資料 |
|
|
・ |
教育工学的学習指導と教材研究
―小学校4年の社会科教材を例として― |
|
所員 西谷地 金成 |
|
・ |
算数科における思考操作の発達的変化について
―学習に対する児童の興味形成を中心として― |
|
所員 津田 俊晴 |
|
所員 平山 宏 |
|
所員 柴田 宣教 |
|
・ |
英語指導と視聴覚教材の活用
―音声教材を中心として― |
|
所員 吉成 尚武 |
女子教員による教育が児童・生徒におよぼす影響について |
所員 佐藤 守男 |
23
50
・
10
・
25 |
学習指導と教材研究資料 |
|
|
所員 境野 啓二 |
|
所員 小野寺 寿雄 |
|
・ |
体育の学習意欲を高めさせる児童の自己評価
―腕立て開脚とびを中心にして― |
|
所員 氏家 仁 |
|
・ |
食品の調理性に関する実験
―いかの加熱による変性― |
|
所員 佐藤 清子 |
|
・ |
反応分析装置(アナライザー)による授業の診断
―S−P表の作り方とその活用の仕方― |
|
所員 阿部 昭生 |
情報処理と教育 |
所員 金沢 義夫 |
登校拒否児童・生徒の実態とその対策について |
所員 大内 昭市 |
24
50
・
12
・
5 |
学習指導と教材研究資料 |
|
|
・ |
消化・吸収に関する実験法についての検討
―科学の方法を中心として― |
|
所員 深谷 一栄 |
|
所員 古関 斉 |
|
所員 大谷 英輔 |
|
所員 三瓶 忠二 |
学級経営をめぐって―望 |
所員 吉田 友保 |