福島県教育センター所報ふくしま No.54(S56/1981.12) -031/034page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

〈図II〉「わかる授業」の構造図
〈図II〉「わかる授業」の構造図

オ、教育的活動、(学年活動)
 本校では、以前から「全校活動」として、学年のわくをはずして勤労的活動・情操的活動を主に実施してきた。
 それは、生徒の特質を調査した結果
 (ア) 自主性に乏しい
 (イ) 集団意識に欠ける
 などの問題点を含んでいたからである。
 このようを実態をふまえて、表IIのように年間70時間の「教育的活動」を次のように活動をする場とするよう基本方針を設定した。

 また、昨年度より「学年活動」と称し、その活動のねらいを次のようにおさえた。 〈学年活動の内容〉
○人間性豊かな「心」を育てる読書活動
○教師や友と汗を流しふれあいのある勤労活動

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。