福島県教育センター所報ふくしま No.54(S56/1981.12) -000/034page
目次 頁 <巻頭言>科学技術教育部長 渡部 博 [PDF] 1 学習指導と教材 ○小学校教材
「物語・小説文」の教材分析の手順…… 教科教育部 半沢正一 [PDF]2 ○高等教育教材
「均時差曲線」についての指導
−作図や天球モデルを用い実習を通して確かめる学習法− 科学技術教育部 入道 正 [PDF]5 教科外教育と教育相談 ○生徒指導 学習意欲を育てる生徒指導…… 経営研究部 斉藤洸旦 [PDF] 9 ○教育相談 心を病むからだ−心身症−…… 教育相談部 鴨原 弥 [PDF] 11 研究報告 ○昭和55年度学校経営(B)講座 研修意欲を高める共同研究の進め方
会津若松市立行仁小学校教諭 森田慶一 [PDF]13 習熟度別学習を中心とするカリキュラムの編成
福島県立郡山高等学校教諭 伊藤良夫 [PDF]18 研究プロジェクト状況報告 習熟度別学習指導の基礎的研究 −数学I・英語Iにおける目標行動の設定と形成的評価問題の作成−
研究推進委員 斉藤洸旦・大河原博美・上川洋行 [PDF]23 アイディア紹介 ○心身に障害をもつ子の リズミカルな動きを求めて(精神薄弱教育)
福島県立大笹生養護学校教諭 渡辺光江・石井正明・星 明美 [PDF]25 随想 ○ジヨィス・スミスのことばから…… 教育相談部 佐藤晃暢 [PDF] 27 研究実践校紹介 「ゆとりある充実した学校生活を実現するためには
教育課程の編成等においてどのような工夫をしたらよいか。」
喜多方市立第二中学校 [PDF]28 裏表紙 ○内 目で見る資料……… 科学技術教育部 [PDF] 33 ○外 From English Seminars… 教科教育部 [PDF] 34
|