福島県教育センター所報ふくしま No.65(S59/1984.2) -041/042page
<目で見る資料>
地域の自然をどのように教材に生かすか
学校周辺の地層と川原
小学校理科移動講座(小高小学校会場)野外研修より
写真提供 相双教育事務所 坂本 伸 指導主事1 地層の観察
地層が立体的に観察されるような露頭を選ぶ。
・地層の重なり方
・地層の広がり
・地層の特徴 (小6)
観察地点C(不整合面)
観察地点A(塚原層)
観察地点C(化石床)
不整合面を境に下が竜の口層の泥岩で,上がレキ・砂・粘土が水平にたい積している塚原層です。生痕化石や化石床が観察される。2 流水や川原の観察
橋や土手の上から,川の流れや川原の様子など全体をおおづかみにスケッチする。
・川原や川岸の様子
・流れる水のはたらき (小4)
観察地点B