福島県教育センター所報ふくしま No.70(S60/1985.2) -028/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

訓練場面

交信場面

場面状況

担任の発言

Y女の受信

@登校時の

スクールバ

ス下車から,

昇降口での

くつのはき

かえ

○おはようございます。

○おいで

○手をさし出す。

○下を見なさい(指さし)

○トン,トン,トン

○トン,トン,トン

○ゆ,か,り(本児の

名)

○くつ,をとりなさい。

 (内用)

…担任の顔を見る。

…頭を軽く下げうなづ

き笑う。

…手を出し担任の手を

つかむ。

…足元は見ていない。

…ステップを降りる。

…段を上がる。

…指さしして音節を打

つ。

…くつ箱からくつを取

り出す。

◎視力が弱いのか目を細めて担任の方を

 見る。 (自席から立とうとせず座席に

   しがみついてしまう。介助されなが

 ら自席を立つ)

◎足元を見ないで手さぐりで体を預ける

 物を探して,全体重を支えになってく

 れる人や物にゆだねる。

◎足元は見ないが手をとってもらって自

 力であがる。

◎背後から手をとってくつ箱の名前の三

 文字を打たせる。

◎手をそえてくつを持たせる。

A教室・学

習活動の中

・じゅうたん

・トランポリ

・教室から

 校庭等へ

○すわりなさい。

○くつ,をおきなさい。

○くつ,を脱ぎなさい。

  (外用)

○くつ,あし,

○くつをはきなさい。

○くつ,あし,

○くつをはきなさい。

○立ちなさい。「起立!」

○ゆ,か,り

○できました,おりこ

 うさん。

○教室へ,いきなさい。

○すわりなさい。

○くつを脱ぎなさい。

○くつをそろえなさい。

…腰をおろす。

…くつを置く。

…片方ずつ脱ぐ。

…くつ,あしを見る。

…くつをはく。

…くつ,あしを見る。

…くつを持つ。

…くつを持って立つ。

…指差しで音節を打た

 せる。

…ほほ笑んで手をたた

 く。

…手をつないで教室へ

 向う。

…腰をおろす。

…アーアー,くつをはい

 たまま足を出す。

…くつをそろえようと

 する。

◎背後から体を支えてやり腰をおろさせる。

◎くつを床上の自分の前におかせる。

◎片方ずつ脱がせる。

◎ことばと指差しで,くつ,あしを見さ

 せる。

◎片方ずつはかせる。

 (まわりの様子に気をとられ足元を見

 ていない)

◎ちらっとみただけであとはみようとしない。

◎くつを持たせる。

◎背後から支えて立たせる。

◎手をとってくつ箱の名前を三文字を打

 たせる。

◎言語賞賛を与え頭をなでて拍手してやる。

 (自分も打つ)

◎手をつないで教室へ移動する。

◎教室での衣服の着脱はじゅうたんの上

 でするので当然くつを脱ぐ作業がある。

 この場面で少し介助の手を控える。

◎四つばいになって腰をおろす。

◎アーアーは要求表現とうけとめる。く

 つを脱いでやる。

◎自分でくつに手をかける。そろえようとする。

 そろえてやる。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。