福島県教育センター所報ふくしま No.75(S61/1986.2) -018/038page

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オ、指導過程の研究

図1
2 検証授業計画
ア、単元名  「方程式」
イ、指導計画 (総時数 14時間)
  1.準備テスト・事前テスト・・・・・・・・・・1
  2.方程式・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
  3.方程式の解法・・・・・・・・・・・・・・・・9
  (1)等式の性質----------------------------(1)
  (2)等式の性質と方程式の解き方-------------(1)
  (3)1次方程式の解き方---------------------(5)
    1.移項を用いた方程式の解き方--------1
    2.ax+b=cx+dの形の方程式の解き方--1
    3.かっこのある方程式の解き方---------1本時
    4.小数をふくむ方程式の解き方---------1
    5.分数をふくむ方程式の解き方---------1
  4.問題練習・事後テスト・・・・・・・・・・・・2
ウ、本時の指導
(ア)題材 1次方程式の解き方
(イ)本時のねらい
   かっこのある1次方程式を,分配法則を使ってかっこをはずして,解くことができるようにさせる。
(ウ)指導過程
段階 学習内容・活動 時間 指導上の留意点◎仮説との関連
課題把握 1.前時の学習内容について復習する
 ●X+3=6−2x
  ・移項
  ・同類項の計算
  ・等式の性質(4)
2.本時の課題を確認する
5 ●移項のしかたを確めながらすすめる
◎前時の「自己評価票」の結果を参考にし下位の生徒を指名する
●ノートにきちんと書かせ課題をいっそう明確にさせる
解決の見通し・課題の解決 3.本時の課題の見通しをたて,解く
 ●2(x+1)=x+5
  (1)解法手順を考える
  (2)問題を解く
  (3)解き方を発表する
4.類似問題を解き.手順を確認する
 ●3(x−5)=5x+1 
 ●4(x+3)=7x−9
5.練習問題を解き,どこがつまずいているのか自己評価する
 ●4(x+2)=10
 ●5(x−3)=2x+3
20 ●かっこをはずすと.既習の方程式となることに気付かせたい
●まちがいは指摘しあうようにさせる
●分配法則の適用にあたっては,特にかっこをはずす時.符号に注意する
●一斉に解き方を確認しながらすすめる
◎各自のつまずき.到達度を明らかにして、自己評価票に記入さていく
強化 6..練習問麗の到達度により,学習プリントで.コ一ス別学習をする
  ・2問正解・・・Cコース
  ・1問正解・・・Bコース
  ・0問正解・・・Aコース
15 ◎コース別学習で,個に応じた学習をさせることにより,解決に習熟させ学力の定着を図りたい
●A、Bコースでは.はじめに補充問題を解かせ,つまずきを解消させるようにする
●机間巡視をし,個別指導をする。
まとめ 7.本時のまとめをする
  (1)確認テストの問題を解く
   ●2(x+3)=x+8
   ●3(x−2)=6−x
  (2)かっこのある方程式の解法手順を再確認する 
 8.自己評価をする
 ・学習態度・理解度・確認テストの結果
9.次時の課題を知る
10 ●本時のねらいが達成できたか確認させる
◎基本的な問題を出題し一人一人の生徒に成就感を味わわせたい
●下位の生徒に解法手順を発表させ,まとめをする
◎自己評価票に記入させ本時の学習態度をふり返らせるとともに,次時の学習意欲をかん起させたい
(2)検証と考察
 1 検証の観点
  ア、毎時間自己評価を行うことによって, 自己のつまずきがわかり,また,学習態度を反省し,意欲的に学習にとりくむようになったか。
  イ、学習プリントで個に応じたコース別学習をすることによって.意欲的に学習にとりくむようになったか。
  ウ、学習内容を理解し,学力が定着したか。
 2 授業の考察
  ア、課題が容易であったので,課題解決の見通しは簡単に立てられた。

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