福島県教育センター所報ふくしま No.75(S61/1986.2) -000/038page
目次 頁 <巻頭言> 科学技術教育部長 渡 辺 専 一 [PDF] 1 学習指導と教材研究 ○中・高教材 運動の特性に触れさせる集団的スポーツの指導―バレーボールの指導を例に― 教科教育部 丹 治 光 雄 [PDF] 2 ○中教材 理科 力のはたらき」の学習についての一考察 科学技術教育部 村山 正之 [PDF] 5 教科外教育 ○教育相談 教育に関する人間学的考察 その3 「感化」について 教育相談部 海野 和夫 [PDF] 8 ○生徒指導 生徒指導における児童生徒と教師との人間関係の改善・促進を図るための一視点 経営研究部 藤本 忠平 [PDF] 11 新刊図書紹介(その3) [PDF] 13 研修者紹介 ○研修者の感想 小学絞理科(B)講座を受けて 只見町立明和小学校教諭 田中ケイ子 [PDF] 15 研究報告 学力の定着を図るための個に応じた学習プリントと自己評価票の活用−1次方程式の解法の指導を通して− 大熊町立大熊中学校教諭 猪狩みか子 [PDF] 16 研究実践校紹介 ふれあいを深め望ましい人間関係を培う生徒指導 郡山市立高瀬中学校 [PDF] 21 個人研究 自らの力で読みにたちむかう子どもを育てる指導一説明的文章に焦点をあてて− 会津若松市立鶴城小学校教諭 渡部 敏子 [PDF] 26 アイディア紹介 手作りの教材と個別指導 県立岩瀬農業高等学校教諭 石川 恪治 [PDF] 31 随 想 阿武隈川のハクチョウ 科学技術教育部 高野 忠夫 [PDF] 33 昭和61年度福島県教育センター事業計画 [PDF] 34 目で見る資料 まさ目板のかんなけずり 科学技術教育部 [PDF] 37 作品紹介 一中学校美術講座− セルフォームを使用した彫刻の作品 教科教育部 [PDF] 38