福島県教育センター所報ふくしま No.78(S61/1986.10) -007/038page
4.学習指導案
1 単元名 整数
2 単元の目標 整数の性質を理解…‥‥‥。
3 指導計画(総時数9時間)
(1)整数の性質…………‥‥………………3.5
1 整数…‥・…‥……………(1)<本時1/1>
2 素数と素因数…‥…………(2)(以下省略)
4 本時のねらい
(1)自然数,整数の意味を理解させる。
(2)整数の四則計算の性質を理解させる。
(3)整数の除法における関係を確認させる。
(4)約数・倍数の定義と性質を理解させる。
5 指導過程
※1,2については,次のページで詳解する
段階 学習内容 プログラム 学 習 活 動 時間 指導上の留意点 導入 自然数の意味
MON−11.自然数の意味を知る。
練習問題を解いて確認する。5分 ・パソコンの使いかたをよく指導する。 展開 整数の意味
整数の加法
整数の滅法
整数の乗法
除法のしくみ
整数の除法
↓
MON−2
↓
MON−3
↓
MON−4
↓
※
REI−1
↓
2.整数の意味を知る。
3.練習問題を解く。その結果から加法の性質を知る。
4.練習問題を解く。その結果から減法の性質を知る。
5.練習問題を解く。その結果から乗法の性質を知る。
6.整数の除法を復習する。
・例を見て確認する。
7.整数の除法では,割りきれない場合があることを確認する。
15分 ・プログラムで学習している間は,机間巡視して個別指導をする。
・各課題の終了後は.生徒の反応を見て,学習したことを解説する。
・グループにわけて考えるように指摘する。
・ゼロでは割れないことを知らせる。(3÷0)
約数の定義と性質
約数の規則性
倍数の定義と性質
倍数の規則性
MON−5
※↓
REI−2
REI−3
↓
REI−4
↓
REI−5
練習問題を解いて確認する。
8.除法で,余りがないとき,割る数を約数ということがわかる。
例を見て確認する。
9.例を見て約数の性賀を考え,結果を発表する。
10 例を見て.除法で余りがないときに,割られる数を倍数ということがわかる。
11例を見て倍数の性質を考え,結果を発表する。
25分 ・0÷3に注意させる。
・約数の定義を知らせる。
・誤答のときは.理由を説明して理解を助ける。
・倍教の定義を知らせる。
・誤答のときは.理由を説明して理解を助ける.
終末 本時のまとめ 12 約数.倍数の練習問題を解く 5分 ・性質をよく考えさせる