福島県教育センター所報ふくしま No.78(S61/1986.10) -007/038page

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4.学習指導案
 1 単元名 整数

 2 単元の目標 整数の性質を理解…‥‥‥。

 3 指導計画(総時数9時間)
 (1)整数の性質…………‥‥………………3.5
   1 整数…‥・…‥……………(1)<本時1/1>
   2 素数と素因数…‥…………(2)(以下省略)

 4 本時のねらい
 (1)自然数,整数の意味を理解させる。
 (2)整数の四則計算の性質を理解させる。
 (3)整数の除法における関係を確認させる。
 (4)約数・倍数の定義と性質を理解させる。

  5 指導過程
段階 学習内容 プログラム 学  習  活  動 時間 指導上の留意点
導入 自然数の意味

MON−1
1.自然数の意味を知る。
練習問題を解いて確認する。
5分 ・パソコンの使いかたをよく指導する。
展開 整数の意味
整数の加法


整数の滅法


整数の乗法


除法のしくみ


整数の除法
  ↓

MON−2
  ↓
MON−3
  ↓
MON−4
  ↓

REI−1
  ↓
2.整数の意味を知る。

3.練習問題を解く。その結果から加法の性質を知る。

4.練習問題を解く。その結果から減法の性質を知る。

5.練習問題を解く。その結果から乗法の性質を知る。

6.整数の除法を復習する。
 ・例を見て確認する。

7.整数の除法では,割りきれない場合があることを確認する。
15分 ・プログラムで学習している間は,机間巡視して個別指導をする。
・各課題の終了後は.生徒の反応を見て,学習したことを解説する。





・グループにわけて考えるように指摘する。

・ゼロでは割れないことを知らせる。(3÷0)

約数の定義と性質

約数の規則性

倍数の定義と性質

倍数の規則性
MON−5
※↓
REI−2
REI−3
  ↓
REI−4
  ↓

REI−5
練習問題を解いて確認する。
8.除法で,余りがないとき,割る数を約数ということがわかる。
例を見て確認する。
9.例を見て約数の性賀を考え,結果を発表する。
10 例を見て.除法で余りがないときに,割られる数を倍数ということがわかる。
11例を見て倍数の性質を考え,結果を発表する。
25分 ・0÷3に注意させる。
・約数の定義を知らせる。


・誤答のときは.理由を説明して理解を助ける。
・倍教の定義を知らせる。


・誤答のときは.理由を説明して理解を助ける.
終末 本時のまとめ   12 約数.倍数の練習問題を解く 5分 ・性質をよく考えさせる
              ※1,2については,次のページで詳解する

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