段階
|
学習内容 |
プログラム |
学 習 活 動 |
時間
|
指導上の留意点 |
導入 |
自然数の意味 |
MON−1 |
1.自然数の意味を知る。
練習問題を解いて確認する。 |
5分 |
・パソコンの使いかたをよく指導する。 |
展開 |
整数の意味
整数の加法
整数の滅法
整数の乗法
除法のしくみ
整数の除法
|
↓
MON−2
↓
MON−3
↓
MON−4
↓
※
REI−1
↓
|
2.整数の意味を知る。
3.練習問題を解く。その結果から加法の性質を知る。
4.練習問題を解く。その結果から減法の性質を知る。
5.練習問題を解く。その結果から乗法の性質を知る。
6.整数の除法を復習する。
・例を見て確認する。
7.整数の除法では,割りきれない場合があることを確認する。
|
15分 |
・プログラムで学習している間は,机間巡視して個別指導をする。
・各課題の終了後は.生徒の反応を見て,学習したことを解説する。
・グループにわけて考えるように指摘する。
・ゼロでは割れないことを知らせる。(3÷0)
|
約数の定義と性質
約数の規則性
倍数の定義と性質
倍数の規則性
|
MON−5
※↓
REI−2
REI−3
↓
REI−4
↓
REI−5
|
練習問題を解いて確認する。
8.除法で,余りがないとき,割る数を約数ということがわかる。
例を見て確認する。
9.例を見て約数の性賀を考え,結果を発表する。
10 例を見て.除法で余りがないときに,割られる数を倍数ということがわかる。
11例を見て倍数の性質を考え,結果を発表する。
|
25分 |
・0÷3に注意させる。
・約数の定義を知らせる。
・誤答のときは.理由を説明して理解を助ける。
・倍教の定義を知らせる。
・誤答のときは.理由を説明して理解を助ける.
|
終末
|
本時のまとめ
|
|
12 約数.倍数の練習問題を解く |
5分 |
・性質をよく考えさせる |