福島県教育センター所報ふくしま No.78(S61/1986.10) -022/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

項目に落ち込みが見られた。これは,友達同志は比較的仲はよいが,なれあいの中にひたっていて,進取性.積極性の乏しい児童の姿を表わしているものと思われる。児童の日常生活8の向上へ向けて,積極的な対策が必要である。
(2)教育目標実現へ向けての実践
 上記のような実態調査の結果から私は,つぎのような点に取りくむことにした。
ア 教育目標実現を図る全体構想図を作成する。
イ 教育目標の具体的到達目標を設定する。
ウ 教育目標実現を図るために校内組織への働きかけを積極的に行う。
エ 時期を見て評価をし考察を加え,それを職員に提示する。

 1 教育目標実現を図る全体構想図 く表2>
表2

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。